SSブログ

越中富山で越前ガニ

家でぼーっとテレビを見ていたら電話が掛かって来た。
「北海道物産展がどうのこうの・・・」と言っている。
なにやら「小矢部、砺波、南砺のお客様からカニが捕れたら連絡が欲しいとの要望が多いので電話でお知らせしている」のだと言う。なんと北海道の方は親切なんでしょう。
そのまま、ぼーっと聴いていると「富山だと越前カニが獲れるでしょうが、今回は、通常1万5千円で販売しております、北海道の大変珍しい花咲ガニのご案内を・・・」と話しがつづく。
北海道を協調しつつも、地元の地名、話題を織り交ぜて親近感を持ってもらい、カニを売りつけようと言う作戦らしい。つまり、勧誘電話だ。

しかし、私の記憶では、富山でカニと言えば、新湊港が思いつきまして、そこで獲れるズワイガニ(越前ガニ)は、そのまま「ズワイガニ」と呼んでいると記憶している。以前は富山のズワイも名のとおりがよい越前ガニと便宜上呼んでいたかもしれないが、確か、数年前から福井で獲れたズワイガニにのみ越前ガニのブランドタグが付けられることとなり、ズワイなら何でも越前ガニとは呼べなくなったハズである。逆に新湊でもブランド化を目指し、越前ガニに対抗し、新湊産を示すブランドタグを付けるようになったとテレビで見た事がある。ので、「あの、こちら富山では越前ガニは獲れませんよ、越前カニは福井ですよ」と教えて上げました。

ところが、その電話人が「いえいえ、そんなことはございませんよ。富山もすべて越前ガニですよ」とやんわりとこちらを否定するではありませんか。
この野郎!こちとら、ただぼーっとテレビを見てるんじゃねえんだぞ!地元ネタをちゃんとチェックしてるんだ!せっかく教えてやってるのに否定するとはどういうこったい!
と言う訳で、相手をしているのも嫌になったので電話を切りました。

ちょっとネットで調べてみたら 北海道物産展を名乗る勧誘電話で粗悪なカニを売りつける被害が生じているようである。もしそれだったのだとすれば、ズワイガニなら産地がどこだろうが、全てを高値で売れる越前ガニと呼びたい気持ちがあるのも納得できる。

ちなみに、富山では、高価なズワイガニよりお手頃価格のベニズワイガニのほうがポピュラーかもしれない。

で、花咲ガニってどんなカニ?美味しいの?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ヨッシーパパ

そんな商法があるんですね、嫌ですね。
花咲ガニは小粒で実が濃厚だったと思います。
ズワイガニはそろそろ解禁ですか?
高山、芦原温泉、城崎温泉で食べたズワイガニはおいしかったです。

by ヨッシーパパ (2010-10-23 18:07) 

aritoshi

ヨッシーパパさん こんにちは!
身のぎっしりつまったズワイガニはすっきりとした甘みがあって、とっても美味しいです。茹でたてなら尚更です。
ズワイガニ漁の解禁のニュースはまだ見てないです。もう少し冬が近づいてからでしょうか。
by aritoshi (2010-10-23 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。