SSブログ

50000km

100824-073130.jpg
オドメーターが50000kmを刻みました。
まだ、4年目なので、ややハイペースですね
調べ直したら、今度の秋で4年目となるので まだ3年目でした。かなりのハイペースかも
毎日往復で70kmの通勤がハイペースの原因ですが、ただ、通勤が苦に成らないほど運転が楽しくて成らないです。
あっと言う間の50000kmです。
スマートロードスターはとにかくステアリングを両手で握り、クルマを操り続けたいと思わせる楽しさがある。
オープンにして気持ちよく走る時ほど 燃費も良いのが嬉しいです。

擦れ違うクルマのドライバーがケータイを片手に運転をしているのをみると きっとツマらないクルマなんだろうなと思ってしまいます。
片手で運転できてしまうクルマって 本当に安全なんだろうか?
ケータイに優先順位が劣るクルマって・・・
運転している人もクルマも共に可哀想。

さて、運転が楽しいうえに燃費も良好なのは スマートロードスターくらいではないだろうか
というか本来ライトウェイトカーは必然的にそうなるんですよね。

ところで50000kmまでの燃料消費量は・・・
平均燃費 21.38km/Lから逆算すると 2339Lとなります。
カタログ燃費が18.4kmなので ガソリン378Lの節約となるのでしょうか?
カタログ燃費より実燃費が上回るなんて なんででしょう?

ガソリンの平均価格が142円/Lなので 378L×142円/L=53600円の節約です。
このまま100,000kmまで走り続けば 10万円ほどの節減となるので エコカー減税並みの節約が期待できます。
エコカー減税の恩恵は受けられませんが、このままスマートロードスターに乗り続けるのが吉のようです。

100,000kmを刻むのは何時になるでしょう?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

silvercopen

4年で5万キロならそれほど変わらないと思います。
いつまでも新鮮な気持ちで乗ることができるクルマは
素晴らしいですね。
私のコペンも7年で7万キロを超えましたが未だに
屋根を開けて運転するときは最高です。
by silvercopen (2010-09-01 00:12) 

aritoshi

silvercopenさん こんにちは!
暑い日が続きますが、朝はオープンが気持ちよい空気に変わってきています。
これから秋になり涼しくなると オープンに最高の季節になりますね。楽しみです。
by aritoshi (2010-09-01 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。