SSブログ

トヨタ プリウスのブレーキ

トヨタが大変なことになっている。
プリウスのブレーキに不具合がありリコールを届け出るようだ。

このブレーキの件、最初はどんなクルマでも起こるABSの空走の事を大げさに騒いでいるのかと見ていた。実際、トヨタの当初の説明でそのような印象を受けた。
が、どうも違うようだ。ハイブリッドであるプリウス特有のブレーキ制御で、ある特定の条件のときにブレーキが解除される(と感じる)瞬間があるようだ。

当初、この現象に対しトヨタは、ブレーキペダルを「踏み増す」ことで対処できると説明している。
通常のABSでは、ABSが作動してしまえば、「踏み増す」ことは、何の意味もないハズ。
ことさらABSを協調し、原因をABSにすり替えて説明したような印象さえ受けます。

新聞などの報道では、いまでもABSが原因との解釈で書かれた記事が多く、たぶんそれは勘違いに基づいているのだから新聞から本当のところを理解するのは難しいのですが、騒動の発端となったと思われる次のサイトを読むと おぼろげながら内容が理解できそうです。

【緊急速報】プリウスのブレーキ異常!? その真相を国沢光宏が速攻解説! 〜【国沢 光宏の新型プリウス自腹購入日記 Vol.10】〜

プリウス ブレーキ抜け

さて、トヨタはこの先どうなるのでしょう?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

silvercopen

この話を聞いてから後ろにプリウスが迫ってくると
恐怖を感じるようになりました(汗)
by silvercopen (2010-02-09 00:14) 

とも

国内でもリコールを決めたようですね。制御プログラムを書き換えることで対応できると説明しておりますが、果たしてそんな簡単に改善されるのでしょうか? この違和感(不自然な空走?)は走行テストでも問題とされなかったのが不思議です。
問題点はリコールで改善されるかもしれませんが、トヨタに対する不信感の払拭には多大な努力と時間が必要となりそう。今回のダメージは大きいですね。
by とも (2010-02-09 00:22) 

aritoshi

silvercopenさん こんにちは!
慎重なブレーキの際に発生する不具合ですから、なおさら怖いですよね。
by aritoshi (2010-02-09 06:00) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
この不具合の件に関して私の周囲では、プリウスユーザー以外のトヨタ車オーナーは、楽観視しており、「社長があやまったんだから」とトヨタ社に対し かなり好意的というか寛大な雰囲気です。
しかし、結果的にですが、「燃費を重視するあまり安全を軽視した」ともとれる不具合です。トヨタは対応を間違えてしまった感は否めないと思います。


by aritoshi (2010-02-09 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。