SSブログ

えっ!?小矢部市が日本一??

財団法人関西社会経済研究所が自治体行政の生産性に関する研究結果を発表しまし、その中で「自治体の生産性トップは富山県小矢部市」となったらしい。
100205-122947.jpg

えっ?
小矢部市が日本一。

報告書「自治体行政の生産性に関する研究結果」を 読んで見ましたが、内容についてさっぱし理解できません。

とあるモノサシで全国の自治体を比べてみたところ、たまたま小矢部市が全国一位となったようですが、「市役所さんが、安月給で頑張っている」ということなのか、「行政サービスを必要最小限にとどめ無駄が少ない」ということなのか・・・。
もしかしたら散居村という行政効率の悪い集落形態が補正のなかで優位に働いたのかもしれない。
少なくとも「超低コスト超高サービス」でないことは確か。

住んでる側とすれば、市役所に不満はないが、かといって行政サービスに対し、充実した満足感を得ている訳でもない。
いったいどう解釈すればいいんだろう?

なにはともあれ 「日本一」おめでとう!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

silvercopen

よくわからないようですが日本一おめでとうございます(笑)
by silvercopen (2010-02-07 17:29) 

とも

解釈が難しそうですが、何となく悪いことではないようには感じられます。サービスも過不足なくバランスをとることはとても大変なことだと思いますが、自治体は私利私欲に走らず、民のために尽くしていただきたいものです。
by とも (2010-02-09 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。