SSブログ

またまた大雪です。

今朝、積雪5cmといったところでしょうか
雪国の富山では、たいした積雪ではありませんが、
暖かい日が続き雪は解け、すっかり春めいていたところに
この雪だったためか あちらこちらで事故発生

いつも渋滞など無い場所なのに???
100203-072332-1.jpg

しばらく進むと
おー滑ってます。
ストップして横向いて停まってます。
動かないみたいです。ハザードを点けてドライバーさんはクルマの中。
2車線をきれいに通せんぼ。二次被害がなければ良いのですが・・・。
100203-072917.jpg

事故を目撃すとスリップに対する緊張が高まり、ついついハンドルを握る手に力が入ってしまいます。
いかんいかん リラックスと思い直したところで、この景色。
雪景色って思いがけない模様を描く時があって なかなかいいもんですよ
100203-073411-1.jpg
私は、竹林が、雪の重さで規則的にしなり、超巨大シダ植物の様な 打ち上げ花火の「ヤシの木」みたになってるのが綺麗だと思います。


さて、帰り道。
昼間の日射しで一旦は朝の雪が融けたのですが、夕方からの雪でまた積もり始めました。
100203-174128.jpg
こんな雪の中、車線のワダチを一台の自転車が占領
なにもこんな日に自転車なんてとも思わないでもないのですが、
「ん~も!邪魔ジャマ どいて!」なんてクルマ側のエゴでしょうから そんなこと言えないし
雪の日は とにかく辛抱です。
慌てると良い事なんて何もないのですから
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

とも

やはり、こちらとは比べ物にならない積雪ですね。こんな中、安全にクルマを走らせていることに頭が下がります。確かに雪景色がとてもキレイですが、自分が運転中だったら、とても見惚れている余裕はないでしょう(-_-;)
雪道を自転車…ですか? 昔はカウンターを当てながら走ったことはありましたが、さすがに車道には出ませんでした。
by とも (2010-02-04 23:12) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
今シーズンは暖冬との噂だったためか これしきの雪で大雪のごとき騒動です。せいぜい20〜30cm。これって十分に暖冬でしょう。なのに、雪国だというのにパニックに落ちてる感じです。恥ずかしい。

さすがに、自転車は危ないとおもいます。ただ、公共交通機関の不便さを考えると仕方ないところです。


by aritoshi (2010-02-05 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。