SSブログ

左義長

今日は、集落の左義長(どんどやき)でした。

朝、準備のため 私も含む集落の若い者たちで竹を切り出しに行き 田んぼへ運び左義長の竹のタワーを作りました。

夜になって、地域の年寄り達と小学生の高学年により 左義長への点火がありました。
実は今年は竹の組み方が上手くいかず、不格好な左義長となったので 上手く燃えてくれるか心配していたのですが、例年になく 火は真っ直ぐに燃え上がり 夜空を焦がさんばかりに力強く火柱が上がってくれました。
100110-183743.jpg

竹の割れるパチパチという音が天に響き なかなか良い左義長となりました。
今年は、もしかしたら善い年になりそうです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 4

silvercopen

すごい火柱ですね。
きっと実際にみると大迫力ですね。
by silvercopen (2010-01-11 18:03) 

aritoshi

silvercopen さん こんにちは!
今年は風がなく、10mほどの高さまで一気に燃え上がりました。
パチパチと竹が燃える音に 白く燃え上がる炎の上昇気流で火の粉が天を真っ赤に焦がし それはそれはすごい迫力でした。
by aritoshi (2010-01-11 19:57) 

とも

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
火の燃え上がり方で今年を占うのでしょうか?
良い一年となりますように!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
by とも (2010-01-11 22:07) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
今年もよろしくお願いします。
左義長は、正月の神事のひとつで、子供たちのお祭りです。なぜか準備のほとんどは大人がしてますが・・・。
書き初めを左義長の火で燃やし、その火の粉が高く上がれば上がるほど 字が上手になると言われています。
燃え上がり方で占いはしませんが、準備した者としては、綺麗に燃えると嬉しいですね。
by aritoshi (2010-01-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぎんなん消防出初め式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。