SSブログ

冬の準備 ~タイヤ交換編~

天気予報では来週末は雪マーク。冬タイヤに交換しなければとは思うものの、今日もあいにくの雨空で作業が億劫でならない。
雪が降ったのを確かめてから、慌てて交換っていうのも “アリ”か?といえば“アリ”なのですが、若い頃のように ちゃんと慌てられるか少し心配です。ご近所さんなど周辺の様子からも 今日が、スタッドレスタイヤに交換のベストなタイミングなのでしょう。
というわけで・・・
重い腰をよっこらしょと持ち上げて タイヤ交換をしました。
SANY4353.JPG

さて、ずーっと気になっていたのですが、
「アルミホイールってスチールホイールより軽いってホント?」も
ついでに確かめてみました。

まずは、スチールホイール(スタッドレス)
SANY4351.JPG
次に、アルミホイール(夏タイヤ)
SANY4356.JPG
おおっ!本当だ!
手で持った感じでは さほど変わらない印象ですが、体重計で量ってみると1本あたり0.6kgの差が明らかになりました。
クルマのバネ下重量は、10割増しとかって言いますから、この差が走りに与える影響は大きいと見るのが妥当なのでしょう。
ただし、過去の記録では スチールホイール(スタッドレス)だから燃費が悪化するというわけでもないようので、重量差は加速とかハンドリングとかに影響するんでしょうかね?
確かに アルミではキビキビした走りで、スチールではマイルドな乗り心地と違いは有るのですが、それは夏タイヤと冬タイヤの違いが大きいと思われます。同じ条件での違いが比べられないので 気にしない事にします。

なんて、くだらない事もやりながら 車体やタイヤが軽いのと ボルトが3穴で作業が少ないのが効いて わりと短時間で タイヤ交換の作業は終了。
SANY4359.JPG

引き続き 安全に走ってくれた夏タイヤの労をねぎらいキレイに洗います。
特に普段は洗えない裏側を丁寧に・・・。
SANY4357.JPG
リア側はそれほどでもありませんが、フロント側の汚れはすごいです。

外に置きっ放しにしておくと、誰かが持ってっちやうという物騒な世の中らしいので 屋内で陰干しです。
SANY4360.JPG
これにて 本日のタイヤ交換作業はおしまいです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

Yuki

いよいよ冬支度ですね。
自分の住む愛知の南(三河)方面は、ほとんど雪が降りませんが、年1~2回の雪に備え、来週スタッドレスにします。“雪用”というよりも“冬用”ですね!
今年は訳あって、フロントの2本(195/45-16:BS,REVO2)をおニューにします。(リヤは205/45-16:BS,REVO1)
さてさて今年は何回雪が降るんだろう!?
by Yuki (2009-12-12 18:51) 

とも

備えあれば憂い無し、事前の準備は吉でしょう(^^)
重量比較されたのですね。0.6kg/1本というのは意外に操縦性や燃費にも影響するのかもしれません。
ともあれ、お疲れ様でした!
by とも (2009-12-13 01:27) 

aritoshi

Yukiさん こんにちは!
私も、前後で製造年が違います。
年初めの衝突事故で右側のスタッドレスタイヤだけが、パンクして交換となりました。4本交換を訴えましたが受け入れられず、結局組み直してもらいで後輪が新タイヤ 前輪が古タイヤとなってます。
富山も暖冬続きで 本当に雪はふるのでしょうか?
by aritoshi (2009-12-13 14:00) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
いよいよ冬本番ですね。昨年は、雪道の運転感覚が戻る前に春がやってきました。意外と雪道での運転が少ないです。富山では、スタッドレスのドライ路面での性能も重要となってきました。
by aritoshi (2009-12-13 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。