SSブログ

燃費改善に期待

燃料計が 今回はトリップメーターが400kmを超えても ■の5つ目が消えていません。これまでの経験からして、このペースを保てば、かなり良い燃費が期待できます。
091023-065538.jpg

んで、今日給油し計算すると・・・20091025133203.png
あれ?前回よりも悪い。
考えられる原因は・・・。
あ!給油の少し前に高速道路(小矢部、富山間約40km)を時速100km/hで走行してしまいました。

高速道路は燃費が良くなると思われがちですが、60km/h以上になると空気抵抗に対する燃料消費が燃費に影響し始めるため速度が増すほどに燃費は悪化します。「良くなる」と感じるのは一般道での燃費が悪すぎるのです。高速道路では、排気量に関係なく大方の乗用車の燃費は80km/hで18km/L前後、時速100km/hで15km/L前後となるそうです。(誤差±2km/L)
高速道路では長距離トラックの後ろ(車間距離は十分にとりましょう)について空気抵抗を少なくし、80km/hで走行するのが燃費を稼ぐコツです。

それで、いつもは長距離トラックをペースメーカーに選ぶのですが、その時は小矢部ICを入ってすぐに高速バスに追い抜かれたので 長距離トラックが見付かるまでのツナギとして とりあえずその高速バスに付いて行くことにしました。高速バスというだけあって、結構飛ばします。平均速度100km/hを保つためでしょうか遅いクルマに追いつくと躊躇無く追い越しを掛けるため速度変化も激しくなりがちです。結局、長距離トラックを見つける事が出来ずじまいで富山まで走行してしまいました。
恐らく、その時の燃費が悪かったことが影響したのでしょう。

20091025133225.png
ガソリン価格も1円高くなってるし。
なかなか好燃費を記録できません。次回こそは・・・
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

とも

いつも参考になります。
ただ、残念ながらウチの場合、ほとんど高速を使うことがなく、近所をチマチマ走ることがほとんどなので、せっかくのノウハウを生かせません!
昨日も給油しましたが、いつもと変わり映えのない結果で面白くないです(*_*;
by とも (2009-10-26 00:52) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
エンジンが冷えた状態からのスタートすると 暖まるまで燃料を多めに消費するため、燃費悪化は避けられません。かといって暖気運転をしたのでは尚更悪化します。
近所の用事はクルマを使わないか、冷えないうちにまとめてすますようにしてます。

昨夜NHKスペシャルで電気自動車の特集をみました。熱対策もアイドリングも不要な電気自動車に切り替わる日も近いと感じました。
by aritoshi (2009-10-26 06:26) 

hekke360

こんにちは。
やっぱり高速って速度を上げると極端に燃費が悪化しますよね。
燃費を気にする人が多くなったせいか、最近は80~90km/h巡航の車が増えていますね。
メインの流れの100km/hと、速いみなさんの120km/h~との速度差が結構あって恐いのでヘタレな私はついつい100km/h前後まで上げてしまうのですが次回からちょっと耐える努力をしてみたいと思います。
by hekke360 (2009-10-28 22:59) 

シーゲン

はじめまして!
オープンカーでネットをうろちょろしてたら、
ここにたどり着きました。
自分も去年からオープンカーに乗り始めまして、
今年は高速1000円もあっていろんなところに行きました。
やっぱり開放的でサイコーです。
通勤でもやっぱりオープンですよね!
by シーゲン (2009-10-30 22:50) 

aritoshi

hekke360さん こんにちは!
燃費を気にしすぎるより、気持ちよく走るのが一番だと思いますよ。
私の場合は、高速道路では「速度抑制装置付」の黄色のステッカーを貼ったトラックが90km/hペースで走り速度変化がないし、運転も上手いのでペースメーカーとして利用させてもらってます。
by aritoshi (2009-10-31 20:53) 

aritoshi

シーゲンさん こんにちは!
オープンカー。オープンでなければタダのクルマなので、屋根をオープン状態を基本にしてます。
通勤路で朝からオープンにしているノー天気人間は私くらいです。トホホ

さて?傘は雨の日に開き、晴れの日に閉じます。
オープンカーは、オープンが基本形とするなら、「幌を開ける」とは?
a.屋根が有る状態
b.屋根が無い状態
ん???どっち
by aritoshi (2009-10-31 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道の駅 メルヘンおやべ明日に備え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。