ETCテスト走行
ETCのテスト走行に行ってきました。
テスト区間は、小矢部IC~砺波IC(9.4km) 通常価格400円のところETC休日特別割引で50%オフの200円。
無事ETCゲートを通過出来ました!
ので、仮止めのアンテナを貼り付けて
カバーを戻してネジ止めして
車載器(本体)を運転席の足元付近に設置。
以上で作業完了です。
ここで、新たな事実が
小矢部~栗東 250.6km 5,600円
彦根~小矢部 205.6km 4,800円
だと思ってましたら、休日の彦根城周辺は渋滞するため 帰りのインターチェンジが 彦根ではなく木之本に変更になってました。
小矢部~栗東 250.6km 5,600円
木之本~小矢部 174.4km 4,200円
でした。
ETC取り付けに掛かった費用
本体(送料込み)・・・7,480円
ヒューズ電源・・・428円
テスト走行・・・200円
で、合計8,108円。
高速料金の割引額が、9,800-2,000円で7,800円。
が、が~ん なんと赤字です。
ま、いいか。
テスト区間は、小矢部IC~砺波IC(9.4km) 通常価格400円のところETC休日特別割引で50%オフの200円。
無事ETCゲートを通過出来ました!
ので、仮止めのアンテナを貼り付けて
カバーを戻してネジ止めして
車載器(本体)を運転席の足元付近に設置。
以上で作業完了です。
ここで、新たな事実が
小矢部~栗東 250.6km 5,600円
彦根~小矢部 205.6km 4,800円
だと思ってましたら、休日の彦根城周辺は渋滞するため 帰りのインターチェンジが 彦根ではなく木之本に変更になってました。
小矢部~栗東 250.6km 5,600円
木之本~小矢部 174.4km 4,200円
でした。
ETC取り付けに掛かった費用
本体(送料込み)・・・7,480円
ヒューズ電源・・・428円
テスト走行・・・200円
で、合計8,108円。
高速料金の割引額が、9,800-2,000円で7,800円。
が、が~ん なんと赤字です。
ま、いいか。
まぁ、もう一度使えば黒字になりますよ(^^)
素直に喜べるかどうか何ともいえませんが…
by とも (2009-10-12 01:50)
私もコペンでは高速道路を使わない主義でしたが、土日祝日1,000円に負けてETC取り付けました。
やっぱり付いていると使いますね^_^;
直ぐに元が取れると思います。
by silvercopen (2009-10-12 09:09)
ともさん こんにちは!
テスト走行で一区間走りに、で、中間の小矢部川SAに入りましたら、駐車場に誘導員が10数人立っていてびっくり!朝9時なのに駐車場が9割は埋まっておりびっくり!
ニュースでは見てましたが、まさか身近でも同じ状況とは・・・。この人たちは賢いのか馬鹿なのか?で、日本の景気は良いのか悪いのか?さっぱし分からなくなってきました。
by aritoshi (2009-10-12 10:18)
silvercopenさん こんにちは!
2シーターであることもあり ほとんどが片道100km以内の近距離利用です。無理して元を取る為に無駄に高速道路を使っては、ダイエット食品を食べ過ぎてメタボになるようなもの。高速道路無料化が何時から始まるのか分かりませんが、それまでに元を取れるか微妙な感じです。
一応、ETCマイレージサービスにも登録しましたが、ポイントが貯まるのが先か、無料化が先か どっちでしょうね。
by aritoshi (2009-10-12 10:34)
設置完了!お疲れ様でした。
私は全て、ディーラーまかせの設置でしたよ。
ツーリングの当日を楽しみにしております!
by HIKO3 (2009-10-13 10:06)
HIKO3さん こんにちは!
また、みなさんにお会いできる事、それに30数台のスマートロードスターが集まる事、考えるだけでワクワクします。当日が楽しみです。
by aritoshi (2009-10-13 20:36)