SSブログ

中秋の名月

昨夜は中秋の名月だったとか
そんなわけで 富山市天文台の観測会に行ってきました。
向かう道中 雨がパラパラ降ってきたり、雲が厚かったりしましたが、
到着してしばらくすると 雲の合間から月を見ることができました。SANY4209.JPG

天文台の大きな望遠鏡では 月が近すぎて全体を一度に見ることが出来なくて 表面(輪郭)だけ見せてもらいました。その後、木星と彦星(アルタイル?)あと、何とか星雲?を見せてもらいました。

富山市天文台



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

とも

一日遅れでしたが、昨晩はキレイな月を見ることができました。
天文台の望遠鏡でご覧になったのですか!機会があったら私も覗いてみたいです。
by とも (2009-10-05 23:07) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
3日が15夜でしたが、4日がより満月だったらしいです。月は近すぎて巨大望遠鏡では、拡大されすぎて、眩しすぎて適してないみたいです。写真は双眼鏡で覗いたものです。しかし、木星と縞模様とかは天文台ならではの楽しみと感動が得られると思います。おせっかいすぎる解説も攻めの質問で更に楽しくなると思います。
by aritoshi (2009-10-06 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

痛い!1ペコ 10万円とりあえず給油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。