SSブログ

痛い!1ペコ 10万円

実は他人様の事故をとやかく言っている場合ではありません。
先日、事故を起こしました。

いつか「やる」のではと思い 気を付けていたつもりなのではありますが・・・。
スマートに“有り勝ち”な事故だと思うので注意喚起の意味を含め報告です。

その前に事故の破損状況写真。
090924-093252.jpg
ペコっりと右リアフェンダがヘコみました。
もちろん 気持ちもずいぶんとヘコみました。
お湯を掛けると戻るかなぁ?とやってみましたが無理でした。
ので車検と同時に修理もお願いしてありました。

修理費が、
リアフェンダ脱着・・・3万円
フェンダパーツ代・・・3万円
ペイン・・・4万円
で、併せて10万円の出費です。トホホ

肝心の事故の原因ですが・・・。
「サイドブレーキの引き忘れ」です。
あまりにも初歩的な不注意で恥ずかしい限りなのですが・・・。090924-093239.jpg
連日の徹夜で疲れていたのかもせいもあるんです。なんて言い訳を考えてもヘコみが戻るわけでもないですし。
幸いにも、人身事故にならずに済んだのが何よりの救いです。

言い訳を述べる前に正しいスマートの駐車の仕方です。
1.ギアはバックに入れエンジンを切ります。
2.サイドブレーキをしっかりと引きます。
以上、たったのこれだけです。

事故は家族を迎えに行った際に起きました。
決まりに従い、一方通行の通路にクルマを停め クルマを降り、建物の玄関へ入りました。
受付に家族の呼び出しをお願いしようとしたところ 後方で鈍い「ガシャリ」という破壊音が聞こえました。
ふりむくと 見えないハズのクルマが玄関先まで移動しているではありませんか。
で、先ほどの写真の状態です。

迎えのクルマは、一方通行の通路に駐車する決まりとなっていまして ロケット鉛筆みたいに順送りでクルマが流れる仕組みです。先のクルマが発進しないと後のクルマが発進できないのです。駐車した時には私以外のクルマは無かったのですが、混み合う時間なので 次のクルマが来る事を考えると ちょっと慌てる訳です。まず、これがダメだった。

で、白線の引かれた駐車スペースならば、手順どおりにギアをバックに入れ、サイドブレーキも引いたのでしょうが、通路ということもあって ブレーキを踏んで停車したその位置がイコール駐車位置な訳でして 頭の中では駐車作業モードには切り替わらなかったのでしょう。きっと
それに、時間の掛かる事でも無く ほんのちょっとの間で済んでしまう事だったので油断をしたのでそしょう。きっと
ただ、エンジンを掛けっぱなしでは 危ないと思い エンジンは切っていました。

クルマを停めた場所は、通路に50cmほどの高低差があってスロープになっていていまして そのスロープを登りきった先の平らな場所です。
いや、平らには見えますが、わずかながらに後方に傾斜がある場所でした。きっと
ニュートラルのまま、サイドブレーキも引かずに停められたクルマは、私が降りてクルマを離れた後、かなりゆっくりとスロープ側へと後退したのでしょう。で、スロープに入ったところで加速度を増し、更に後退し衝突し停車。その間約1分ほど

幸いにも衝突した先が人間様ではなく 物体でした。
それに損害はリアフェンダのみ。面や線でなく点で済んだことが救いです。

ほんのちょっとした不注意で 10万円の出費です。かなり痛いです。
省燃費で節約した分が 一瞬でパァになりました。
私が言うのはおこがましいですが、みなさんも 注意してください。

今後は、この出費を取り返すつもりで 省燃費と安全運転に精進に勤めてまいりたいと思っております。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

silvercopen

私も7月に自分のミスで車をぶつけてしまったので痛いほど気持ちがよくわかります。
修理代も偶然ですが同じです。
最近、自転車通勤を頑張っているのも修理代を取り戻すためでもあります。
早く直して忘れることが一番良いと思います。
私は修理代をケチってカーコンビニに出したため仕上がりが悪くて揉めています。
早く忘れたいのに未だに引きずっています(>_<)
by silvercopen (2009-10-03 23:02) 

とも

確かに避けられた事故ではあるのですが、誰にでも十分に起こりうる話です。まずは人や他人の財産を傷つけなくて良かったと割り切るしかなさそうですね。
スマート君が元通りにキレイな姿で戻ってきていることを願っております。
by とも (2009-10-04 00:35) 

aritoshi

silvercopenさんこんにちは!
修理費が高額だったことにもヘコんでます。
3分割のリアバンパーパネルの右フェンダ部のみ
スマートのポリカーボネート製パネルは、事故の際に最小限の交換で済む経済性を考慮されていたハズ。
なのに、脱着作業に3万円は納得できないし、ペイント4万円も高いと感じてます。とは言うものの・・・トホホです。
by aritoshi (2009-10-04 06:45) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
避けられた事故が起きた訳で うっぱりの前にその予兆が幾つかあったはずなので、すっかり気が緩んでいたんだと思います。
改めてクルマは動く凶器であることを認識し 気持ちを入れ替え安全に注意を払いたいと思います。
by aritoshi (2009-10-04 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

事故に注意中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。