SSブログ

100年に1度の皆既日食

今日は 皆既日食の日
あいにくの曇り空
しかし、皆既日食がみられる事は そうそうある事ではないらしい。
前回は40年前だったとか
今回を見逃すと・・・。

あろうことか 日食ピークの時間に来客あり
打ち合わせが終わり席に戻ると 日食の話題でもちきり
曇り空ではあるが 日食の観測ができたらしい。

えー!慌てて窓際へ ピークは30分前に過ぎていたが
部分日食が終わりかけの右下が欠けた太陽を雲の切れ間からみることができた。

今回、富山では部分日食であったが、26年後には、皆既日食がみられるらしい。
え?100年に1度の天体ショーでなかったの?
090722-115105.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

とも

こんばんは!
部分日食、ご覧に慣れたのですね。
東京でも何とか見ることができたようです。昼時にも社の人達は見ることができたようですが、打ち合わせで出遅れた自分はアウトでした(;_;)
by とも (2009-07-23 00:13) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
数十年に1度とかって言われてますが、皆既日食は2年に1度の割合で起こるそうです。人口が集中する場所で観られる確率が低いだけのようです。その気になれば、船や飛行機から観られるようで、でなくても外国でみるとなれば頻度もあがるようですね。
チャンスはまだまだありますよ。
by aritoshi (2009-07-23 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

え?ビール風味??■が一粒で80km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。