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オイル交換

オイル交換をしました。燃費が伸びてるので先延ばしも考えましたが、もうすぐ「夏」なので、
それに前回交換からもうすぐ1年経過しますし。

併せてクラッチの再学習してもらいました。
スマートは、セミオートマ式でして、クラッチペダルはなく、クラッチ操作はクルマが行なってくれます。それが、使用回数と共にミートポイントに少しズレが生じ、クラッチ操作にモタツキが生じます。
でミートポイントの再学習を専用PCでやってもらいました。
再学習による差は、ほんの僅かですが、この効果はかなり大きいです。
例えるなら、ゆるんだパンツのゴムを取り替えたような・・・。
いや、シューズの紐を結び直したような「さあ、走るぞ!」といった そんな感じです。
かすかに緩んでいた感じがなくなりまして、特にスタート時のモタツキが全くなくなり、アクセルペダルとタイヤが完全に直結しているような すばやい発進が可能になりました。
090609-065630a.jpg

今回は、ヤナセαプラスチェックでオイル交換を行ないました。
http://www.yanase.co.jp/after/alpha.asp
点検もしてもらて 支払額は、オイル交換のみより1000円ほど安く済みました。
待ち時間は2時間弱。洗車やフロアマットの掃除もしてもらって、この価格なら納得です。
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むつこ

クラッチの再学習というものがあるんですね!
ぜんぜん知りませんでした。
賢い車ですね!
by むつこ (2009-06-10 17:57) 

aritoshi

むつこさん こんにちは!
シングルクラッチなので、最近のDTCほどスムーズではありませんが、ペダル操作から解放された楽々操作にもかかわらず、ダイレクト感がある走りが楽しめるので、ずぼらな私に ぴったしの装備です。
by aritoshi (2009-06-10 18:57) 

とも

こんばんは!
オイル交換とクラッチの調整で更なる燃費向上が見込めそうですね!私もクラッチ再学習というものがあるのは知りませんでした。もし、オーナーの好みでチューニングできたら面白そうですね。
by とも (2009-06-11 23:12) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
MTで人間が操作するクラッチペダルなら、使用期間に伴い生じるズレは、知らず知らすに人間が補正するのでしょうが、機械が操作するセミオートマでは、クラッチポイントのズレを教えるために再学習が必要なようです。
とは言っても、トルコンの滑った感じとはぜんぜん違う、ダイレクト感ある走りが楽しめるセミオートマは、ハマるとコレ無しではいられないです。

by aritoshi (2009-06-12 00:03) 

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