SSブログ

インフルエンザ

新型インフルエンザで世間は大賑わい。
テレビでは、街行く人々がみんなマスクをしている。
不謹慎かもしれないが、見ていて滑稽である。
マスクは絶対ではないハズ。で、
なのにマスクさえしていれば大丈夫みたいな風潮はどうなんでしょう?
しかも、完璧を期すなら 目を覆うゴーグルも必要なハズ。なのに・・・

人ごみでは、マスクをしないよりしていた方がマシなのは分かりますが、
なんか ちょっと違うような・・・。
私の場合は、普段しなれないマスクをすると マスクが気になって手を口元に近づけるリスクが増えそうで逆効果だと思います。
もっと換気に気を使うとか、湿度を高めるとか なんか無いんでしょうか?
とにかく こまめに手荒いだけは 行なってますが・・・。

さて、備えあればって訳ではありませんが、昨年の暮れに 鳥インフルエンザに備え、一人2月分のマスクを備蓄すると良いってテレビが言っていたので用意したのがコレ
090522-204947s.jpg
大雑把に1箱で1人分のつもりでしたが、マスクは1日2枚が基本とか・・・。
ひぇー。1月分しかありませんでした。
このマスク、1箱に55枚入って定価1500円が、なんと!割引価格の550円でしたが、
今朝の職場の話題では、コンビニでは10枚入りマスクが700円で売られているとかで、すごい値上がりしている様です。
こんなことなら もっとたくさん買い占めておけば良かったですね。

ところでワクチンの製造はどうなったのだろう?
重要な情報が伝わってこないのは、ここが田舎だから?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

とも

聞くことによると、マスクをしても防御にはほとんど効果が無いようですね。やらないよりはいくらかマシという程度らしいです。
一方、感染者がマスクをすればウイルスの飛散をかなり防げるとのこと。もし感染してしまったら、ちゃんとマスクをして…というよりは外出を控えるべきなのでしょうけど。

もしものために、ちゃんとマスクを準備されているんですね。
1日あたり2枚とは知りませんでした。ウチもせめて1箱くらいは買い置きしておこうかな…

そうそう、ワクチンの話って全然聞こえてきませんね(-_-;)
by とも (2009-05-23 23:25) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
感染者のマスクは絶対必要ですね。しかし、予防にと無駄にマスクを消費し必要なところへマスクが行き渡らない状況は 異常に感じます。
ところで、聞くところによると、この秋の流行にがあるかも・・・。と言う事らしいので、それに備える必要があるみたいですね。
by aritoshi (2009-05-26 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレミアム商品券夜高あんどん製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。