SSブログ

ゴールドウィンの続き 沼田さん

がっちりマンデー!!でも紹介された ゴールドウィンの沼田さん。
http://www.goldwin.co.jp/corp/pr/090428/index.html
けっこうスゴイ人らしい。

ところで 「沼田」という姓は、ゴールドウィンの会社のある周辺の津沢地区に とても沢山ある姓です。
で、津沢といえば 「津沢夜高あんどん」
http://www.shokoren-toyama.or.jp/~tuzawa/02chiiki/html/yotakaandon.htm

えっと、北海道に沼田町というところがあるらしい。です。
なんでも この津沢から開拓に行った人が多く その人たちが沼田さんだっとか・・・。適当なこと言ってます。

で、ゴールドウィンのスゴイ沼田さんの特技は立体裁断。
この立体裁断のヒントとなったのが津沢夜高。
竹をあんだ立体的な骨組みに和紙を貼り付ける方法が まさに立体裁断なのだとか・・・。

さて、うちの集落でも小さいながら 夜高あんどんを製作中。
090512-202702.jpg
これは、ツリモン(夜高の前後に吊るす飾り物)の鯛を製作中です。
090512-202645.jpg
分かりにくいですが、この竹の枠組みの ひとマスごとに 寸法を測り 和紙を切りそろえ 糊を縫って貼って行くわけです。
けっこう気の長い作業ですが、やり始めるとジグソーパズルよりも達成感は大きく 楽しい作業です。

あと何日かかるやら・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

とも

なるほど! スポーツウェアには欠かせない技術ですね。
自分も自転車用ウェアを着るようになって立体裁断の重要性をあらためて実感しております。
この手の技術はまだまだ職人さんの力が必要なのでしょうね。
そして、夜高あんどんも素晴らしいです。随分と手間をかけて作成するんですね。上の製作中のあんどんの完成後も見てみたいです。
by とも (2009-05-14 01:30) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
私の持っている立体裁断のものといえば、最近使い始めたボクサーパンツ(下着)くらいでしょうか?
立体のはずなのに 体に密着しないのは なぜ?
少しやせなくっちゃ

さて、夜高あんどん作りは順調に進んでいます。完成は6月上旬の予定です。
by aritoshi (2009-05-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。