SSブログ

久しぶりのオープン走行

今日は、修理後のクルマの調子を見るためテスト走行に出掛けました。
天気がよいので もちろんオープンです。
で、風通しのよいシャツ1枚の薄着スタイル。

行き先は・・・ ん・・・。
090509-142257s.jpg
そうそう、今年は桜を見に行ってない!
ってことで八重桜の名所 倶利伽羅峠に決定!

まずは、能越自動車道の無料区間(小矢部東から福岡IC)で高速走行をチェック!
の、つもりが・・・。
オープンなので風きり音が大きく エンジン音がまったく聞こえません。
アクセルやハンドルからは特に違和感は感じられません。

福岡ICから国道8号を石川県境方面へ走り 安楽寺側から倶利伽羅へ
上り坂では2500rpmキープを目安にシフトチェンジ。特に違和感なし。
残念ながら八重桜は、ほとんど散ってしまってましたが、若葉が緑のトンネルをつくり太陽の日射しを和らげてくれるので、日よけの帽子のツバを後ろズラして 頭上に広がる景色を見ながら のんびりと走行。

090509-143054s.jpg
ところどころに薄紫色の藤の花が大きな樹木に絡まって広がり ちょうど見頃で綺麗でした。
時折きこえるウグイスの鳴き声も なんだかのどか。
クルマの調子も以前と変わりない様で 楽しいドライブとなりました。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

silvercopen

桜は残念でしたが、クルマは問題なかったようで良かったですね。
日焼けのシーズンになりました。
日焼け対策もお忘れなく(笑)
by silvercopen (2009-05-10 09:42) 

aritoshi

silvercopenさん こんにちは!
日差しが強く ホント日焼けしそうでした。
オープンカーには、必需品の 去年の日焼け止めオイル?が載ったままです。

by aritoshi (2009-05-10 17:50) 

とも

こんばんは!
スマート君も元通りの調子に戻ったようで何よりです(^O^)/
濃い緑に何となく初夏を感じさせられました。
オープンが気持ちよさそうですね!
by とも (2009-05-10 22:01) 

ももんが

初めまして。
桜散る中のスマートロードスター素敵です。

事故は嫌な物ですね。
スマートが復活できて何よりです。

by ももんが (2009-05-11 01:29) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
調子は元と変わりないようです。
あとは、燃費が悪化していないか気になるところです。
by aritoshi (2009-05-11 06:06) 

aritoshi

ももんがさん こんにちは!
桜はほぼ散った後でしたが、道路には花びらの桜色の絨毯が広がっており、これはこれでイイものですね。
まだ、事故の際受けた恐怖心から運転が怖いと思うこともありますが、それが、安全運転に繋がればと思ってます。
by aritoshi (2009-05-11 06:11) 

kanchi

今ぐらい迄の時期のオープンにしての走行は気持ちが良く、楽しいですよね!

以前 MG RV8 (買ったわけではなく広報車です)で東京から日光へ行楽へ行った際、フロントスクリーンが低いために頭頂部がモロに風を受けてしまい、速度があまり出せなかった思い出があります。噂によると量販車だったら形式認定に引っかかる低さだとか。

オープンにした時の楽しさ・爽快感はわかっているので、懐に余裕ができることがあったら、また所有したいと考えています。
by kanchi (2009-05-29 01:49) 

aritoshi

kanchiさん こんにちは!
半袖シャツを来て、風がシャツの中を通ってく この時期、ほんとうに最高に楽しいです。

スマートには、ほとんどフロントウィンドウが無い クロスブレードという限定車がありました。ここまでくるとバイクとほとんど変わらないと思います。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000012615.html

ヨーロッパの人たちにとって オープンカーはクルマ文化として根付いている感じがします。
by aritoshi (2009-05-29 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。