SSブログ

スマート ロードスター EVを発見!

今朝は朝刊が休みでした。
職場に着いて昨日の新聞を見ていると・・・。
読売新聞に
090507-082500.jpg
[目]
見慣れた後姿

090507-082601.jpg
トリディオン セーフティセル の部分にEVのステッカーが貼ってあります。
090507-082447.jpg
マグナの子会社が開発中のプラグイン電気自動車だそうです。[目]

マグナ社とは、カナダの自動車部品メーカーで スマートのシステムパートナーでもあり、スマートの工場内でトリディオン セーフティーセルの生産を担当しているようですね。
※ http://www.ecosearch.jp/pdfdata/dmrc0000.pdf 13ページ目あたりを参照

で、新聞記事の その子会社があるという、「ミシガン州ロチェスター・ヒルズ」をweb検索すると、なぜか「テスラモータース」に行き着くんですね。テスラは、ロータスエリーゼをベースにした電気自動車を販売している会社です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

とも

コンパクトな車体に加え、高い技術力できっと乗って楽しいEV車を出してきそう。
これから注目ですね!
by とも (2009-05-07 23:08) 

魅衣呼

お?何ですと?
読売新聞か、うちもたまたま同じなので探してみよう(^^;
(読んでいない証拠(^^;;;)

フォーツーではいくつか記事を見かけた事ありましたけど、ロードスターは初めてですね~
by 魅衣呼 (2009-05-08 01:37) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
素人考えですが、スマートはモジュール化された部品の集合体ですので、パソコンのハードディスクを交換するかのように エンジン周辺モジュールを電動モーターに置き換えれば すぐに電気自動車へ変身できるのでしょうね。
リアエンジン、リアドライブであることも、改造するには都合がよいように思います。
by aritoshi (2009-05-08 17:12) 

aritoshi

魅衣呼さん こんにちは!
効率の良いモーターは、スポーツカーにこそ最適なのかもしれませんね。
「うぉー このモーターの高周波音しびれるね」なんて会話が近い未来に行なわれるのでしょうか?
by aritoshi (2009-05-08 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トヨタIQ久しぶりのオープン走行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。