トヨタIQ
先日 家族のクルマの1年点検にネッツ店へ行った際に 気になっていたIQが展示されていたので ちょっと見学してきました。試乗車は残念ながら出払っていたため次の機会ということで
センターコンソール
かなりの大きさです。凝った形なのでしょうが、デザイン的にどうなんでしょう?大きさの比率というか この形にする必然性とか・・・。
違和感を感じるのは私だけ?
ドア
これまた ドア自体が大きくて そして大きく開きます。
で 閉めるために 体を大きくドア方向へ延ばしてノブを掴むストレッチ体操ができます。
ドアノブ位置がちょっと遠いですね。
シート
これまた大きいです。これは良いです。
雑誌ではスマートフォーツーとの比較が多いですが、まったく別ジャンルのクルマで比較の対象ではないと感じました。ライバルは、ヴィッツでしょうかね?
いっしょに展示してあったnewウィッシュ。
運転席も2列目シートも背もたれの高さが低く 座高の高い私には 全然小さく足りない感じ。
運転席は、腰をサポートする感じではなく、背中を押す感じで、肩甲骨あたりに背もたれ上端が触れる感触が気になります。日本車の必須機能ともいうべきフルフラットを実現するために仕方がないのでしょうが、あと3cm高ければ・・・。
2列目は、私には全然ダメ。
それに比べると フルフラットなんて関係ないIQのシートは合格点だと思います。
センターコンソール
かなりの大きさです。凝った形なのでしょうが、デザイン的にどうなんでしょう?大きさの比率というか この形にする必然性とか・・・。
違和感を感じるのは私だけ?
ドア
これまた ドア自体が大きくて そして大きく開きます。
で 閉めるために 体を大きくドア方向へ延ばしてノブを掴むストレッチ体操ができます。
ドアノブ位置がちょっと遠いですね。
シート
これまた大きいです。これは良いです。
雑誌ではスマートフォーツーとの比較が多いですが、まったく別ジャンルのクルマで比較の対象ではないと感じました。ライバルは、ヴィッツでしょうかね?
いっしょに展示してあったnewウィッシュ。
運転席も2列目シートも背もたれの高さが低く 座高の高い私には 全然小さく足りない感じ。
運転席は、腰をサポートする感じではなく、背中を押す感じで、肩甲骨あたりに背もたれ上端が触れる感触が気になります。日本車の必須機能ともいうべきフルフラットを実現するために仕方がないのでしょうが、あと3cm高ければ・・・。
2列目は、私には全然ダメ。
それに比べると フルフラットなんて関係ないIQのシートは合格点だと思います。
IQは2人で乗るには良く出来ているみたいですね。
> 雑誌ではスマートフォーツーとの比較が多いですが
おっしゃるとおり、別ジャンルのクルマですよね。
> ライバルは、ヴィッツでしょうかね?
なるほど! 従来はヴィッツを選択していた人の何割かはIQに流れる可能性があるような気がします。
機会があれば試乗して、感想をお聞かせ下さいね。
by とも (2009-05-07 23:04)
ともさん こんにちは!
トヨタがIQを作った目的は何なんでしょう?
特殊なクルマでありながらメッセージを感じない不思議なクルマですね。
このクルマを買う人はどんな未来を期待するのでしょうか?
試乗をすれば 何かが見えて来るのかも・・・。
by aritoshi (2009-05-08 17:26)