SSブログ

スマートロードスターの欠点!?

081226-065422.jpg
スマートロードスターの欠点って訳ではないのですが、車高が低いために後方のクルマのヘッドライトがバックミラー越しに眩しく感じる事が多いです。
私、座高が高いため目線とバックミラーが同じ高さなので尚更なのかもしれません。
で、バックミラーの防眩機能が結構役立ってます。
081226-065422-1.jpg
いままで あまり使ってなかったのですが、かなり便利なものですね。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

silvercopen

最近の車はライトが明るいのでかなり眩しいですね。
コペンは意外と着座位置が高いのであまり気になりません。
by silvercopen (2008-12-29 16:58) 

とも

なるほど、車高が低いとヘッドライトの光がちょうどバックミラーに入ってしまうのですね。
ラフェスタは一般的な車高のため、滅多に使用することがありませんが、たまには役立つ時があります。
何気ない機能ですが、意外に優れものですね!
by とも (2008-12-30 00:12) 

aritoshi

silvercopenさん こんにちは!
特に眩しい車種は限定されます。明るくても眩しくないクルマもあるのですから、純正でかつ光軸調整があっていてもメーカーがデザイン優先であえて光の漏れるようなレンズやリフレクタの設計を行っているとしか思えないです。
そんな調光が劣ったヘッドライトのクルマは、必然的に暗さを補うため補助ランプを点灯しています。これがまた眩しい。
by aritoshi (2008-12-30 13:46) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
車幅も狭いので、中心があうと両側のドアミラーからもヘッドライトの光が目に差し込みます。で、鏡面や窓ガラスが汚れていると変な陰が出来て目がチカチカし これまた運転の支障となります。
この時期は道路に巻かれた凍結防止剤がガラス面に付き白く結晶化するためチカチカが起きやすくこまめに水拭きするようにしてます。

by aritoshi (2008-12-30 14:03) 

魅衣呼

ホントに眩しいですよね~
うちもこれは必須です。夜の運転でノーマル状態に戻している事の方が少ないです。
遠くからでも眩しいのですが、やたらと寄せてくる車が多い(特に多いのがトラックなど)のも問題かと思ったりします。ふ~


それでは遅くなりましたが(しかも見当違いのコメントですが)、よいお年を~♪
by 魅衣呼 (2008-12-31 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。