SSブログ

小矢部市シンボルキャラクター

k08121802.jpg
小矢部市のシンボルキャラクターが決定したそうです。
ちょと波に乗り遅れた感はありますが、いわゆる ゆるキャラ の誕生ですね。

これ、トナカイではないですよ。牛です。
倶利伽羅峠の戦いで、源義仲が牛の角に松明をつけ いっきに平家軍をやっつけたという伝説があります。
その"火牛"がモデルです。

牛のキャラってことで 早速 丑年の年賀状に利用させてもらいました。
ところで、名前は?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

とも

こんばんは!
なかなか可愛らしいキャラクターですね(^^)
某古都のキャラのようにアクが強いのはちょっと…ですが、この牛さんだったらOKではないでしょうか??
しっかりとした由来もあって、カッコいいですね。

> 早速 丑年の年賀状に利用させてもらいました
これまたタイムリーなことで!
by とも (2008-12-26 00:23) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
そう!タイムリーなことなのに 市のホームページでは、昨日やっと公開したようです。
http://www.city.oyabe.toyama.jp/
年賀状用のフリーイラスト集なんかを早い時期から用意して市民に利用を促せば、ただで全国に宣伝できたのでは・・・。と思うのですが ちょっとばかし遅きに失しているのが この先の展開を暗示しているようで 名前はきっと「定額給付金ウシ」に決定されるでしょう。
by aritoshi (2008-12-26 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス年の瀬も押し詰まって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。