SSブログ

夏タイヤの片付け

今日は、先日交換したタイヤを片付けました。

081124-140320.jpg
タイヤの片付けは、安全運転のための大切な作業。
水洗いし、小石を取り除き、減り具合やゴムの状態を確かめます。

今回は、ホイールの汚れが目立ったので プレクサスで磨いてみました。
081124-140251.jpg
装着状態では磨き難い 裏側や スポークの付け根の隅っこのあたりを入念に。
あと、ネジ穴もしっかりと磨きました。

スマート フォーツーのタイヤサイズは、前後で違いますが、ロードスターは、前後同サイズ185/55R15です。
ただ、ホイールのサイズが違います。
081124-141238.jpg
前輪が、5Jx15H2 ET24
081124-141304.jpg
後輪が、6Jx15H2 ET-20

なので、前後でタイヤのローテーションはできません。
タイヤの回転方向がある場合は、左右でもローテーションができません。
しかし、前後重量比が 44:56と やや後ろ重心のためか、車重が軽いためなのか、前輪だけが早く減るという事がありませんので ローテーションの必要はないみたいです。
081124-141521.jpg
私が見る限り、減り方は前後でまったく同じですし、片減りもないです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

とも

ご自分でしっかりとメンテナンスされていて素晴らしいです。ウチはほとんどディーラー任せで(^^ゞ
ホイール裏の隅々までピカピカですね!

ホイールサイズが前後で違うのですかぁ~
確かに写真で見ても幅が違うのが明らかにわかりますね。
流石はスマートロードスター。メンテ性より走りを重視って所ですね!
by とも (2008-11-24 21:49) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
ディーラー遠いんで タイヤ交換くらいまでは自分でやります。タイヤを外しサスペンション周りを観察すると素人ながらにクルマの劣化などが感じられますので、状態をみるのによい機会だと思ってます。
愛着をもって接すれば、事故の確率は減ると信じて磨いてます。
by aritoshi (2008-11-25 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪道で冬タイヤでもECOです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。