SSブログ

冬支度始まる。

081112-073451.jpg
ポカポカと暖かな日が続きますが、通勤路の道ばたには スノーポールが準備されました。
タグ: 通勤
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

とも

ご無沙汰しております!
ガソリンの下落に喜んだり、燃費のよさに感心したり、迷惑運転について一緒に憤りを感じたりと、たびたび拝見させていただいておりました(コメント残さずにすみません!)
そして、今回の記事もそうですが、オープンカーに乗られる方は季節の変化に敏感だなぁと感じております。
自分の住む関東近県では、スノーポールには馴染みがないので、ちょっと驚きました。あれは一年中そのまま立っているものではなかったのですね。

今はまだ、晴れた日の日中はとても気持ちが良いので、寒さが本格的になる前に、少し遠出ができればなと思っています。
by とも (2008-11-14 23:22) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
富山では、ぽかぽか陽気の中 立山連峰に雪が積もり始め冬の訪れを感じ始めています。で、少しずつ冬支度が始まってます。
スノーポールは、道路の反射ポールの中に格納されているのを伸ばすタイプと 2mほどの細い棒を地中に突き刺すタイプがあります。
スノーポールは除雪車の作業中の目印なので、除雪しない道路や、道路に水を撒く消雪装置が設置された道路にはありません。たぶん。
by aritoshi (2008-11-15 11:21) 

にぴ

こんにちは。
スノーポールで季節を実感出来るとは土地柄ですね。
雪は年に数回しか降らないところで育ったので、スノーボールを初めて見た時は、非常に興味深かったです。
ところでスノーポールですが、一年中道路に設置してあるものと思ってました。1つ勉強になりました。(;^.^A
by にぴ (2008-11-16 23:29) 

aritoshi

にぴさん こんにちは!
富山も温暖化が原因でしょうか、雪の積もる量はめっきりと減りました。除雪車の出動回数が少な過ぎて 除雪業者が赤字で倒産なんんてニュースもあるくらいです。
路面がドライな日の方が多いのですが、とはいっても、スタッドレスタイヤは まだまだ必需品で 交換時期になると いよいよ冬本番へ突入です。ブルブル。

by aritoshi (2008-11-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。