SSブログ

ビール三昧

旅の楽しみはビールを飲むことです。
いくら嗜好品だからと言ってみても仕事中にビールは飲めません。
だから、ビールを朝昼晩と 程ほどに飲んで ほろ酔い加減を持続してると 仕事を忘れて休日を満喫している感じが満たされ幸せを感じるのです。ただのアルコール中毒ですね。
お酒はなんでも大好きですが、飲み方が下手なので 高アルコールは自粛してます。

しかし、先日行った 神戸異人館のオーストリア館で飲んだビールは 凄かったです。
一口飲んで 酔いが覚めるかと思いました。
SANY3644.JPG
なんと!!
右側のサミクラウスが、アルコール度数14%
左側のエッゲンベルガー ウアボック23°が 9%です。

確かにビールの味ではあるのですが、深い味わいの中に微かに日本酒に似たアルコールっぽい風味がします。
ビールはノドで飲む なんて言いますが、このビールをそうやって飲むときっと倒れてしまいます。
2本も注文してしまった事を後悔しましたが、結局全部飲み干しました。
世の中には いろんなビールがあるんですねぇ~。


さて、ユニバーサルスタジオで飲んだ ハーフヤードグラスのビール
横から見るとこんな感じです。
SANY3675.JPG
中ほどがクビれているのが ミソでしって 縦長のグラスなので水平になるまで傾ける訳ですが、
飲んでる人の目線はグラスの中にありまして
SANY3674.JPG
こんな感じです。
飲むほどにグラスのトンネルをビールが行ったり来たりするわけです。
量が少なくなると 一旦ビールが見えなくなって クビれを越えてビールが押し寄せてくるんです。
楽しみながら飲めるこのグラスだと 一杯で十分に満足できてしまいます。って容量も結構あるみたいなんですが・・・。
ビールの銘柄は4,5種選べたと思います。私が選んだのは、バスペールエール。スッキリとして雑味がないストレートな味ながら軽くない美味しいビールでした。
ユニバーサルスタジオへいったら 全体にこれおススメです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

silvercopen

ハーフヤードグラスのビール気になっていましたがチャレンジしたことはありません。
機会があればチャレンジしたいですね。
しかし、いつも車のため難しいかも。

by silvercopen (2008-08-24 14:22) 

aritoshi

silvercopenさん こんにちは!
ビールは、ワイワイたくさんで飲むのも楽しいですが、ハーフヤードグラスなら一人でしかも一杯で十分楽しめます。
ヤードグラス(0.9m)ってのも世の中には存在するそうです。そんなに長いグラス、どうやって持つんですかね。

クルマもビールも両方って言うわけには行きませんからね。
クルマではない旅行の時はとことんビールを楽しましてもらってます。
by aritoshi (2008-08-24 17:33) 

かつ字くん

こんにちは。初めてブログ拝見しました。おやべの仲間を検索していて、たどり着きました。
実は、おやべのSNSを作成しました。
よろしければご参加いただければ幸いです。
http://sns.startaro.com/

招待メール必要でしたら、お送りしたいのですが・・・。

admin@startaro.comまで
by かつ字くん (2008-08-26 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。