SSブログ

北陸朝日がデジタルで

ふとケーブルテレビのホームページをみると・・・。
となみ衛星通信テレビ
●TSTコミュニティーチャンネルおよび北陸朝日・デジタル放送開始のお知らせ[7/24]

げーーーっ!いつの間に って 7月24日からですか![がく~(落胆した顔)]
富山県内すべてのCATVで北陸朝日が視聴可能になったようです。

富山県内には、テレビ朝日系の民放ローカル局がありません。
日本テレビ系、フジテレビ系、TBS系はあります。
で、CATVが お隣石川県の北陸朝日のアナログ波を流していてくれおり、CATVを契約する1番の理由になっていたのです。
が、デジタル波は県境を越えて再送してはいけない決まりがあったハズ。そんな訳で地デジチューナを買ったものの朝日系を見るときはアナログで見るしかないと諦めていました。
周りの人たちも テレビ朝日系が見られないならCATVは解約だ!と言っている人も多く CATVにとっても死活問題だったに違いありません。 

ただ、富山のテレビ電波送信所のある呉羽山に向けた UHFアンテナで県内の4局と ちょうど反対方向にある石川の民放局 MROと石川テレビの2局が綺麗に受信できていたので、アンテナをシッカリと建てれば受信できるのかもしれませんが・・・。

しかし、私に知らせなく、こんなことになっていたとは!
夏になると毎年 海を越えて新潟からの電波が混信の原因となり 一部のチャンネルにブロックノイズが発生したりしていて なにかしらの対策を打たなければと思っていた矢先のことで!

で、急いで屋根に登って アンテナ線を繋ぎ変えました。
080813-173630.jpg
セットトップボックス以外のテレビにはアンテナ柱の混合器からケーブルテレビのアンテナ線を取り込んでます。
今までは、1~12chのVHF波だけだったので VHFの端子に接続してましたが、今回は、UHFの端子に繋ぎ変えて VHF混合のスイッチをONにしました。

そんな訳で 屋根にはVHF、UHFのアンテナが不要なまま残ってしまいました。
使わないものは取り外せばいのですが、なにぶん不精なもので・・・。

080813-174137.jpg
部屋に戻ってテレビを確認すると ちゃんと映ったので これでいいのだ!
受信感度もバッチシ!混信もナシのハズ。

080813-173652.jpg
屋根から見る眺めは なかなかのものです。
登るのは良いが 下りるのが ちょっと怖かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。