ガソリン高騰でハイオクがお徳?!
ガソリンが、また値上がりしてました。
記録更新でグラフの目盛りが、またまた足りなくなりそうです。
この辺で踏みとどまっていただきたい!
そんなことに関係なく給油しなければガス欠なので
いつものとおり満タン給油で
たったの20数リットルの給油で
支払いは4000円を越えるんですよ!
ど、どうなってるの・・・。もう慣れたけど。
さて、スマートはヨーロッパのクルマなので オクタン価95のガソリンが指定されている。つまり日本では ハイオクを給油しなければなりません。取り扱い説明書にもそのように書いてあったとおもいます。
しかし、日本のクルマは、ハイオク仕様でもレギュラーで走りますよと公言している。いかにも日本的な“オモテナシ”にちょっと笑えるが ガソリン高騰で笑えない事態となっており レギュラーを常用している人も結構多いらしい。
ところで レギュラーとハイオクの価格差は常に11円。ってことは・・・。
ガソリン高騰するほど 比率は縮まるって事です。130円のころ8%ほどだった価格差が 今は6%となりました。
安いからとハイオク仕様のクルマに節約のつもりでレギュラー入れて燃費が6%以上悪化するくらいならば 素直にハイオクを入れたほうが良いって事です。なんだかヘンな事になってきましたよ。
たとえば、エネオス・ヴィーゴは燃費3%向上をうたっている。あとはたった3%の差である。
ハイオク仕様のクルマにレギュラーを入れれば ノッキングを避けるために点火時期が遅れるらしい。
自転車のペダルで例えると ハイオクでは頂点付近から滑らかに踏み込んでいたものが レギュラーでは頂点を過ぎ一呼吸置いてからぎこちなくペダルを踏み出すようなもの。当然燃費は、悪くなる傾向になると思います。
まあ、私がつべこべ言う事ではありませんね。
さて、今回の燃費
まずまずです。
6速セミオートマとハイオク仕様、それとターボなど 効率を高めた 構成が効いてる感じです。
燃費がすごくいいのは、やはり運転技術なんですね!!
私は遅刻しないように一般道+高速を一生懸命
走って、なるべく3000回転以下を保って11~13km/Lです。
大分県は、ニュースでレギュラー190円突破!
などといわれていましたが、私の行くところは
ハイオク(エネオス)197円くらいです。
クレジットカードで無意識に支払っているのが
こわいです・・・
by むつこ (2008-08-07 15:36)
むつこさん こんにちは!
高速道路は燃費が伸びると思われがちですが、速度を上げるほど燃費は悪化するそうです。80~90kmが経済的です。なおかつ、安全な車間距離を保って大きなトラックの後ろを走ると風除け効果があり燃費があがります。
一般道では、ブレーキを踏まない(回数を減らす)アクセルワークが省燃費に繋がります。エンジンブレーキを上手に使うのがコツです。
by aritoshi (2008-08-07 19:08)