SSブログ

まさか自分が・・・。

080711-054958.jpg
車庫の天井あるツバメの巣。ヒナドリの体は親ツバメに近いほど大きくなり、小さな巣から落っこちそうだ。
カメラを向けると 親ツバメが子ツバメをかばうように体で隠してしまった。巣立ちは、もうすぐのようです。

さて、びっくりしたこと起きました。
自分の人生始まって以来の驚きです。
080711-195015.jpg
なんと、クスリを一度に5種類も飲むことになりました。クスリを飲むのが面倒だから病気には成らないと勝手に決めていたのに・・・。

今月初めのことです。朝起きてテレビをつけると 音声、特に低音が頭の中で響く感じがしました。違和感を感じるものの 特に差し迫った危機感はなく そのまま仕事へと向かいました。
耳に水が入ったような、トンネルの中に入ったときのような なんか鼓膜に引っ掛かってる感じです。
低音が そこかしこに乱反射して頭の中で響き渡ることもありました。
なんとなく耳鳴りもします。ちょっと耳の奥で痛みも感じます。ただ、違和感を感じつつも ちゃんと音は聞こえているのです。

3,4日経過し、耳鳴りは止まないものの 低音の乱反射はなくなり 徐々に症状は軽くなりました。
ちょっと仕事が忙しくて 5日目の土曜日になって やっと耳鼻科へ行きました。
防音室に入れられてヘッドホンで聴力テストや 耳の穴に機械を入れて鼓膜の検査をしてもらいました。
右耳の聴力がかなり落ちているものの 鼓膜はちゃんと動いているとの結果で 神経の障害により音が認識されない。という診断でした。
病状の原因は、ストレスだそうです。

ストレス! もっとも私に似合わない言葉。
ス・ト・レ・ス~ぅ。
確かに、ストレスをまったく感じないとは言いませんが、自分なりに 逃げたり、交わしたり、ごまかしたり、ちょっと楽しんでみたりと 上手く付き合っているつもりでしたが、知らぬ間に歳取ってたんですね。で、体が付いて行かないのですね。

決して責任重大な大きなプロジェクトを任されたとかってことは全然無いんです。通常の仕事に いつもどおりの日常、残業らしい残業があるわけでもなく・・・。
そんな状況でストレスが原因の病気になるなんて・・・。

2回目の検査では、聴力はかなり回復したものの 左右で若干の聴力差があるとの結果で しばらく弱いクスリを飲みつづけることとなりましたが、おかげさまで、今は、耳鳴りや違和感は無くなり すっかり元の生活にもどっています。

みなさんも気をつけてくださいね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

むつこ

お大事になさってください・・・
突発性難聴などでしたら治療が遅れると治りにくく
なることもあるので、がまんなさらずどうぞ早めに
病院にいかれてください!
回復傾向でいらっしゃるようでよかったです。
by むつこ (2008-07-14 19:04) 

aritoshi

むつこさん こんにちは!
お気遣いありがとうございます。昨日 耳鼻科で診てもらい 一応治ったという事になりました。しかし、再発しやすいそうで、おっしゃるとおり 早めの治療が効果的だそうです。
いつまでも 若いつもりでいるだけではダメですね。
by aritoshi (2008-07-15 21:13) 

○ん

ストレスは無意識のところでかかってきますからね。私もストレスが原因で眩暈で倒れ入院する羽目になったことがあります。休日はゆっくり休んだり、気晴らしをするなどご自愛ください。
by ○ん (2008-08-03 11:27) 

aritoshi

○ん さんこんにちは!
ストレスを甘く見ると大変ですね。気晴らしなどは上手くやってるつもりでしたが、体の衰えの方が速かったみたいです。歳はとりたくないと思ってもどうする事も出来ませんね。
ストレスを上手に発散しないといけませんね。

by aritoshi (2008-08-03 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。