SSブログ

ゆとり運転

毎朝クルマに乗り込んで“今日こそはゆとり運転”と思うのですが、なかなか合格点の運転は難しいです。
言い訳ですが、省燃費運転のポイントは“ゆとり運転”で 20km/Lを維持している事が それなりに“ゆとり運転”をしている証明になると思うのですが・・・。

さて、“ゆとり運転”とは、他人の運転を自分の基準で批判せず、他人の迷惑となる運転をせず、かつマイペースで運転することと私なりに思ってます。

しかし、これが難しい。
080529-075319-1.jpg
例えば、この場面。
路面電車の軌道上に渋滞が出来ています。
なぜか?
080529-075329.jpg
それは、信号を避けて脇道から右折して出てきたクルマが、渋滞の車列に入ることが出来ことが分かっていがら 路面電車の軌道上で待機する事を前提に次々とやってくるからです。

これ どうなんでしょう?
私は譲る気にはなりません。
が、路面電車の運行をクルマが邪魔している状況を クルマを利用する者として放置するわけにもいかないかないので結局は譲らなくては ならなくなるのです。
このことまで計算ずくで脇道を右折してくるクルマが後を絶ちません。と言うか日に日に台数が増えてきているようい思います。

毎日、ここでゆとり運転の失格が決定します。
ここを通過したあと自分でも運転が荒っぽいと分かるのですが、すぐには気を静めることができません。


抜け道



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

Yan

ワタシもこの辺でカッカすることあります。
知り合いがこの近くで路面電車を足に暮らしてますが、乗っててヒヤッとすることがあるそうです。(怒)
路面電車がいても、邪魔せずキビキビ走るスマート!な運転が富山人の心意気だと思うんですが、、、。(´_`)
by Yan (2008-06-04 23:09) 

aritoshi

Yanさん こんにちは!
私も誉められた運転をしているとは言えませんが、路面電車や路線バスなどの公共交通機関の邪魔だけはしないよう  注意を払っているつもりです。
最低限のモラルは守らなければと思ってます。            
by aritoshi (2008-06-05 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。