SSブログ

風そよぐ5月だけど・・・。

080524-174055.jpg
先日 自動車税を納めました。
春先は なにかと物入りで蓄えが目減りしたところへ届く自動車税の請求はトドメの一撃。
しかし、払わずに逃げきる手も思いつかないので払うしかないのですが、かといって早く払ったからといって割引があるわけでもなく、払うタイミングが・・・。
なんて つべこべ考えてみいても始まらないので ここが年貢の納め時。清水の舞台から飛び降りる心境で2台分を払ってきました。
これで 胸を張って自動車に乗られる訳ですが、しばらくは貧乏な自転車操業生活がつづきそうです。

さて、風そよぐ5月。オープン走行が心地よいのですが、ちょっと迷惑なのが
080523-074323.jpg
タバコの灰を窓から外に棄ててるクルマ。
クルマに灰皿がついていないんでしょうか まさか自分のクルマが汚れるのが嫌だなんてことは無いですよね。
 
とりあえず車間距離をとってはみるものの 渋滞の道路では限度もあります。
いなや匂いと共に灰が5月の風に混じってチラチラと周辺に舞っています。
あー やだやだ。

ただでさえ禁煙の範囲が広がっているのに マナーが悪ければ ますます喫煙の権利が制限されると思うのですが・・・。
時機にクルマの窓を開けてタバコが吸えなくなるでしょう。
などと思いながらも 酒グセが悪い私が 他人のマナーをとやかく言うな!と自分にツッコミしてみたり。

近所のタバコの自販機には 未成年が買えない装置が付きました。080415-065805.jpg
080415-065753.jpg
どうせなら マナーの悪い喫煙者も買えない仕組みはないものでしょうか。

ちなみにですが、この場所には、免許証による認証装置が付いたビールの自販機が 一時置かれていたのですが いつの間にやら撤去されビールは買えなくなりました。なぜでしょう?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

とも

ご無沙汰しております。
自動車税の納付期限も迫り、ホントにキビシイ時期です(-"-)

タバコのマナーの話ですが、「マナーの悪い喫煙者も買えない仕組み」というのは全くもって同意です。タバコの灰はおろか、火がついたままの吸殻を捨てる輩も意外に多いのには閉口します。そして、歩きタバコでもね。吸殻を拾って「落としましたよ」と捨てた本人に渡したり、「てめえの吸った煙がかかって迷惑なんだよ!ボケ!!」と叱ったり…できない小心者の私は、せいぜいにらみつける程度が関の山ですが。
やりきれない気持ちを抑えながら、せめて自分たちは車でも徒歩でも、街や道路をキレイに使わせてもらいたいものだと心に思いました。

オープン走行が気持ちのよい季節。十分に堪能できるといいですね。
by とも (2008-05-24 22:45) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
子供のころ おもちゃが欲しくて「みんな持ってるから買って」と親にだだをこねたことがあります。この「みんな」って10人のうち3人くらいだったりします。感情的になると3人でも「みんな」となるのだと思ってます。
多くの方々は遠慮がちにタバコを吸っておられ すっかり肩身の狭い思いをされており 同情さえしたくなるのですが、ほんの一部のマナーの悪い人たちをみると 結局タバコを吸う人みんなが悪者扱いとなってしまう訳なのですよね。
そんなことも考えたりします。
by aritoshi (2008-05-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。