SSブログ

NEWスマートに試乗しました。

080322-154311.jpg

城山展望台


メルセデスベンツ富山の営業さんより電話があり スマートの試乗車が用意できたのことだったので さっそくNEWスマートに試乗しました。
行くと 電話をいただいた営業さんが「ご自由に試乗して下さい。」とカギを渡して下さいまして そんな訳で 30分ほど試乗を楽しみました。

まず乗り込んで エンジンキーを捻ると ブルルンとエンジンがかかり同時に ピーピーピーと警告音。
サイドブレーキ解除忘れ防止の警告音のようです。サイドを戻すと鳴り止みました。

走り出そうとシートを調整しましたが、サンスクリーンに頭がとっついてしまます。で、開けてパノラミックルーフを楽しみながら走りました。
080322-160240.jpg
シート座面が高く 見下ろす限りは 見晴らしが素晴らしく良いのですが 交差点で先頭付近に止まるとルーフフレームが邪魔して信号が見えません。
シートを下げれば 若干座面は下がるものの ペダルとハンドルが遠のいてしまいます。
あと3cmくらい低いと良いのですが・・・。
080322-155442.jpg
なおかつ、シフトレバーが遠い感じです。私のような座高の高い人は、要注意です。

走りは そこそこ快適です。生活速度域では まったく不満なし。
山道も走ってみましたが 上り坂の連続するRのきついカーブも 旧型で慣れたアクセルワークとハンドリングでスイスイと走ります。
目線が高い割に ボディーのロール感が無ないので 少々ハイペースでも不安なくハンドルを切ることが出来ます。
RRの利点でしょうか 連続するカーブでもフロントの重心移動が追いつかないために 不安でブレーキを踏んでしまう事がなく 目の前のカーブに合わせ ハンドル右に左に切ってやれば クルマはわりと素直に向きを変えてくれます。
ハンドリングは若干スロー傾向で ハンドルを切り足すこともありましたが 足した分を不安なく向きを変えてくれます。
駐車場での取りまわしは快適そのもの 実用の小回りはすごく小さく 切り返し回数は 必要最小限以下(?)でいけそうです。ヒルスタートアシストの効きは甘めなのか不安感がありました。
エンジンのパワーは スマートロードスターと同等といったところでしょうか。

080322-160112.jpg
変速時のシフトショックも トルコン式AT車から乗り換えると 最初は違和感を持つと思われますが、2,3日で慣れるでしょう。スマートに乗りなれていると なんの違和感もありません。
メーターパネル内には オートモード時も ギアポジションが小さく表示されます。

パワーウィンドウは ワンタッチ機能がついています。
080322-160313.jpg
助手席のクローズのみ ワンタッチ機能はなく 押し(引き?)続けてないと動きません。

助手席にもリクライニング機能がついたそうです。
080322-160209.jpg
リクライニングは ダイヤル式ではなくレバー式です。

なんどか ヘッドパットに頭をコツンとやってしまいました。080322-160357.jpg
意外と硬く あまりぶつけない方が良いです。

080322-160053.jpg
後付け感たっぷりのオーディオ 少し違和感アリです。
日本市場を若干 見放した感が感じられます。インテリアにあったオーディオが欲しいところです。
エアコンは セミオートでしょうか?温度目盛が付きました。

試乗しての全体の印象ですが、初代のスマートらしさがたくさん残っていたのが嬉しかったです。 
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

魅衣呼

こんばんわ。
ニューフォーツー乗れましたか!
フォーツーにもロードスターにも乗った事のある方のコメントは興味深いですね~

シート高の調整は必要そうでうすね。

なかなか期待の持てそうなデキのようですね~
興味がガンガンわいてきます(^^)
by 魅衣呼 (2008-03-23 00:21) 

takac2

ニュースマートに試乗されたんですね。
先代よりちょっと大きくなりましたが、
その分かっこ良くなったと思います。
それにしても、自由に試乗させてもらえるの羨ましいです。
by takac2 (2008-03-23 04:35) 

aritoshi

魅衣呼さんこんにちは!
走らせる楽しさは だんぜんロードスターが上です。ターボの加速感も棄て難い個性だと思います。買い換えたいと言う気持ちは起きませんでした。
NEWが勝るのは 乗り降りのし易さくらいでしょうか。
NEWスマートは、素人さん?にも おススメできる出来だと思いました。
by aritoshi (2008-03-23 07:16) 

aritoshi

takac2さん こんにちは!
新型はスマートがよりスマートに成長したように感じますね。
試乗して スマートらしさがたくさん残っていてホッとしました。

自由に試乗させてもらえたのは デキル営業さんの作戦だと思ってます。ロードスターを購入して1年半しか経ってませんから買い換えの対象とは捕らえてないはず。
お客を繋ぎとめるサービスと思えば 安いはず。尚且つ スマート好きだって事は見抜かれてますので 良い宣伝になると思われたのでは・・・。そんな訳で 遠慮なく試乗を楽しみました。
by aritoshi (2008-03-23 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。