SSブログ

今日は、ちょっとだけ寒い


今朝は、昨夜からの積雪は無かったのですが、 ただ冷え込みは厳しく 昨日半分融けた雪がカチカチに凍ってしまいました。
路面は、また凍結しており、圧雪のカタマリの凹凸とブラックアイスバーンのツルツルとで 油断すると突然スリップする事が度々ありました。
しかし、お尻を振る事とか ハンドルが効かないというパニック寸前となることは無く おっと感じた瞬間には治まっていたり、滑るぞと身構えたのに何も起こらなかったり・・・。
これって やはりESPのおかげなのでしょうか。


帰りは やや暖かく 普通に走る事が出来ました。
つい最近まで寒いと感じていた気温1℃が 暖かく感じるとは・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

とも

こんにちは!
しばらくご無沙汰してしている間に、ますます本格的な冬景色になっていますね。運転には十分お気をつけ下さい。
いろいろ見てみると、路面の状況にかかわらず、ESPの効果は絶大みたいですね。ラフェスタにも設定があればよかったのに。
by とも (2008-01-19 14:55) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
ESPは 事故防止に凄く役立つ装備だと思います。
後席中央席の3点式シートベルトとともに 日本車の全車に標準装備すべきモノだと思います。
小型車でESPをオプションでも選べる日本車は 無い等しいと思います。
ヨーロッパ車だと排気量、価格に関係なく ほぼ前車に横滑り防止装置が付いています。安全への意識の差が現れていますね。
by aritoshi (2008-01-20 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。