SSブログ

ブリおこし

富山では、冬を呼ぶ嵐の事を“ブリおこし”と呼びます。
カミナリが鳴り響き 強風が吹き荒れると 大荒れの日本海(外海)を逃れ ブリが富山湾(内海)へと入り込むので この嵐が、ブリが採れ始める合図とされているのです。

で、“ブリおこし”とまでは言えないですが、“前座”というか“前振り”ぐらいの悪天候が2,3日続き 県内はいっきに冬めいて来ました。

気温計は、10℃前後と変わらないものの 北からの風は冷たく 体温を一気に奪い去ります。

こんな時でもソフトトップだけは開けて走ってます。今まで“弱”だったシートヒータを“強”にして やせ我慢です。
意地張っても仕方なんですが、でも 開けてると気持ちいいです。

曇り空では、ライトオンでクルマの存在を目立たせてます。

信号待ちで 前方のワゴンRのハッチに写ってました。
ハッチの開閉レバーが ボンネットのエアーインテークの様に重なっています。
なんだか AZ-1に似てません?
それにしてもワゴンRって なんてたくさん走っているんだ。1日に30台以上は目撃するぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。