SSブログ

スマートロードスターに乗る喜び


朝、玄関を出た時 東の空に太陽があると 嬉しくてたまらない。
エンジンを掛ける前に ソフトトップを開ける。
ちょっと手間だけど 開放感を得るためにルーフレールを外し、フロントトランクに収納。
約1分の儀式を終え エンジンをオン。


やっぱり 秋はいいねーぇ。
冷たい風は頬に当たり ちょっとやせ我慢しながらクルマを走らせる。

スマートロードスターは、燃費が良いエコカーだ。
ターボの効かない2500rpmを目安にシフトを操れば、細いトルクのスルスルとした走りで 20km/Lの燃費を記録する。

ちょっと本気モードの時には、アクセルをぐっと踏み込むと
小さなターボチャージャが効き始め、圧縮空気がエンジンへ送おくられ大きな膨張運動を誘発し お尻を押すように ぐぐぐぐぐぅっとクルマを押し出す力を生み出す。

加速と共に一瞬強い風が顔に当たるが、速度が上がるに連れ 空気の壁がヒーターの熱を室内に押し留め 室内にこもった暖かい空気が体を温めてくれる。
アクセルを緩めると 空気の壁は消え すーっと暖かな空気が空へと逃げて行く。

通勤路 今日は赤い車が3台並びました。

空にも赤いヘリコプター

県の消防防災ヘリが訓練をしてました。

この季節 スマートロードスターに乗っている喜びをいっぱい感じています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

とも

こんにちは!
この時期のオープンは気持ち良さそうですね。ウチはパノラミックルーフですが、ようやくシェードを開けっ放しにできるようになりました(でも、運転席はほとんど恩恵を得られないのですが)
燃費は20km/Lまでいきますか!?運転も楽しめて且つエコカーであるなんて素晴らしいです。軽い車体+ターボエンジンのレスポンスはきっと爽快なことでしょう。
赤い車、少ないと思っていましたが自分が乗ってみると思ったより走っているものなのですね。でも、3台並ぶということはまずありませんよ。
by とも (2007-11-10 09:50) 

aritoshi

ともさん こんにちは!

秋は、紅葉も良し 夜空もよし 陽射しが柔らぎ パノラミックルーフの楽しさを満喫するのに良い季節になりました。
赤色のクルマ 気にし始めると けっこう走っているものですよね。
by aritoshi (2007-11-10 14:14) 

silvercopen

私も以前、赤い車に乗っていました。
赤色は色褪せが心配で敬遠される人がいるようですが、素敵な色だと思います。
by silvercopen (2007-11-14 21:42) 

aritoshi

silvercopenさん こんにちは!
スマートロードスターは生産終了しており 残り在庫が全国で2台のみで赤しか残ってないという状況で購入を決めたので 第一希望の黄色ではなくて 第2希望の赤となってしまいました。
が、今は赤で良かったと思ってます。
運転席から見える 赤色のフェンダーの膨らみが気に入ってます。
最近のクルマは、メタリック系が多いですが、原色系ももっと増えて欲しいですね。
by aritoshi (2007-11-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あー秋ですね。ブリおこし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。