SSブログ

forfourを運転

forfourを運転してみて・・・。

スマートの特徴であるセンターキーシリンダーではなく、ハンドル奥右側にキーを挿し込み エンジンを掛ける。なんだか普通だなぁ。

セルモーターは、捻るだけのオート式でなく 捻り続けるタイプ。
前方から聴こえるエンジン音が、スマートっぽさを損なっているような・・・。

シート幅は、ロードスターより やや狭く感じるのは気のせい?

座面長も短めかも・・・。
クッションが固めなのは、goodです。
ヘッドレストが上下するのは、スマートとしては新鮮ですね。
よく出来た事務椅子といったところ。

足元のスペースは それなりに広い。

しかし、アクセルペダル位置は、中央寄りに付いて フットレストも有るようなないような?
膝の外側で体を支えようと膝を広げてガニマタにしても センターコンソールやドアの壁は遠く届かない。
シートには、ちょこんと座らないといけませんから、"横Gが!"みたいな運転はしないほうが良いですね。
ただし、ハンドリングはしっかりしているし、フワフワするような事もなので カーブで怖さを感じる事はなかったです。 

シフトレバーは、やや前方に位置しており ハンドルに合わせてシート位置を調整すると遠くに感じ操作し難い。

シフト操作の回数が多いだけに もう少し手前で高い位置でもよかったようなぁ・・・。
クロール機能があるためか 「N」から「A」への操作は、ブレーキペダルを踏んでいないと安全上「O」表示のエラーとなり 発進できない設定のようだ。
ロードスターでは、「O」表示のエラーとなっても そのまま「+」方向へシフトを移動すればエラーが解除できるが、forfourでは、「N」に戻してやり直しと成る。
肘掛が付いていますが、シフト操作の邪魔なので 出番ナシです。

そんな訳で ドライビングポジションは、シフト操作を考慮してかなり前方となる。

ウィンカーレバーは、ハンドル左側に生えている。

左手は、シフト操作に忙しいから 右に生えていたらよかったかも
ティップ機能は、車線変更時には、便利ですね。
ライトのレベライザー(5段階調整)もついています。乗車人数を目安に調整するということでしょうかねぇ?
ハイ・ローの切り替えは、パッシング操作のように レバーを引き込む毎に切り替わるタイプです。

右側には、ワイパーレバーが生えてる。

ミスト機能が付いてる。これは便利。

ブレーキペダルを放すと クロール機能で進みはじめる。
トルコンが付いているのでしょうか?走り出して しばらくするとロックアップしたかのような小さなショックを感じ、その後は、ソフタッチの走りそのもので 楽しいです。
タコメーターの針を1500rpm以上保つようにさえしていれば 走りはそこそこ軽快。
停止時のブレーキ操作は、クロール機能との駆け引きに 神経を使いますが、結局のところ最後にはカックンと止まってしまい 乗員の頭は前後に大きく揺れてしまいます。ちょっと煮詰めが足りない感じ?

ハンドルの握りは、今時としては細め?の部類かも・・・。
パワーステのアシスト量は少なめで ゲームセンターのレーシングゲームのような重さがある。しっかり両手で握らないとキックバックに弾かれそうだが 左手はシフト操作に忙しいし、右手だけで保持するには腕力が必要。やっぱり ステアリングシフトスイッチかパドルかがついていると楽しいのに・・・。

シティークーペ(現フォーツー)から、ロードスターに乗り換えた時には、操作性の違いはほとんど感じませんでしたが、フォーフォーは、まったく別物ですね。戸惑う事が多いです。
スマートらしさを感じるのは、唯一 シフトがソフタッチであることですがクロール機能ってどうなんだろう。
なんと言うか "このクセのあるシフトさえも好きと思える人だけスマートに乗ってください。"的な敷居の高さというか それがスマートのポジションだと思うのですが・・・・。

フォーフォーでは、万人受けを狙いすぎたのでしょうか?
スマートらしさが抜けてしまっているようなぁ・・・。
かと言って 普通のクルマかと言えばそうではなくて・・・。
ん~?なんかチグハグな感じというか・・・。

左ハンドルなら もう少し楽しいクルマなんでしょうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

forfourを観察forfourを返却 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。