SSブログ

代車と代車

スマートロードスター購入から1年が経ちましたので 定期点検を受けました。

点検項目は、たぶん↓この内容。
http://www.smart-j.com/afterservice/index2.html
ちゃんと整備帳に記録が残るハズ。

で、助手席側パワーウィンドウの動作がちょっと渋いので その調整も依頼。
作業には2時間ほど掛かると言うので 代車を借りました。
用意されたのが これ↓

ちょっと離れて

後ろから

ジャーン! メルセデスベンツ Bクラスです。
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/b-class/index.html
以前の代車の旧Aクラスと違い タバコ臭さはありません。
それどころか かなりゴージャスです。


レインセンサー付きのワイパーは、雨の強さに応じてスピードが自動で変化します。初めてのことに 大いに感動してしまいました。
オートライトは、曇り空でもちゃんと点灯します。流石はヨーロッパのクルマです。
ハンドルの裏側には 密かにシフトスイッチがついています。ただ、操作してもあまり変化が感じられませんです。いつ使うのでしょう?
ハンドル表にも幾つかスイッチがあって メーターパネル内にいろいろなインフォメーションが表示されます。す、すげーぇ!!
で、ですねぇ、このクルマ 私には高級過ぎて楽しくない。
それに、ちょっと大き目。車幅を気にしながら運転しなければならず大変。
そんな訳で 乗り回さずに近くのショッピングセンターで時間を潰してクルマを引き取りに行きました。
定期点検は完了していたものの パワーウィンドウの不具合調整作業に数日必要とのこと・・・。

で、次に用意された代車が、↓これ

そう!フォーフォーです。
http://www.smart-j.com/lineup/forfour/index.html
これまた 始めてのクルマ スピードメーターは、ロードスターとよく似た雰囲気ですが、210km/hまで刻んであります。流石は兄貴分。

ドアミラーの付け根に こんなものが・・・。

ロードスター ブラバス仕様についてる 電動ドアミラースイッチと同じですねぇ。

走りは、なかなか楽しいですね。スマート乗りの血が騒ぎます。
ソフタッチのハズなのにクリープ現象(クロール機能)がプラスされています。ちょっと違和感アリで いつものクセで 完全に停まるちょっと前にブレーキペダルの力を抜いたら 前のクルマに ごっチンコしそうになりました。信号待ちなどでは、ブレーキペダルをしっかりと踏みつづける必要があります。
オートマッチクモードは、相変わらずで 知らない人が乗ったら出来の悪いAT車ってところでしょうか。

しかし、タコメーターの動きは、正にMT車のそれです。ソフタッチのシフトチェンジ時の振動は気に成るレベルではなく積極手的にシフトチェンジして乗るのが楽しいです。欲を言えばステアリングパドルシフトがあれば・・・・。
造りも 高級感は無いものの安っぽさもなく 旧Aクラスに近い しっかりした感じだと思いました。
あー もっとこの良さを早く知っていれば、家族のクルマに購入していたかも・・・。
なんてねぇ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

HIKO3

こんにちは!
Bクラスにフォーフォーですか!いいですねぇ~。

僕も今、フォーツーの代車生活です。
お互い代車でエンジョイしましょう!!!
by HIKO3 (2007-10-27 15:10) 

aritoshi

こんにちは
正直、Bクラスは私には高級すぎて ちょい乗り試乗で十分でした。
フォーフォーは楽しいですね。5人乗りなのに ちゃんとスマートです。エンジョイできそうです。
by aritoshi (2007-10-27 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。