SSブログ

恐竜博物館へ行ってきました。


県立恐竜博物館


今日は、天気もよかったので少し遠くの福井県立恐竜博物館へ行ってきました。
残念ながら、定員2名のスマートロードスターは車庫でお休み。トヨタ社製のハッチバックで出かけました。

往路は、高速道路を使い約120kmの道のり。
高速道路では例のコバンザメ走行を実践。
今回は、トラックではなく 観光バスの後ろに付いてみました。大型トラックと同様に風の抵抗が減ったように感じられます。ただし大型トラックとは違い最高速度が普通自動車と同じ100km/hということで、速く目的にまで走れるのではと考えたのですが・・・。
速度抑制装置がついていなのが災い(?)してか、スピードが気ままに変化し、車間距離が量り辛く追走に神経を使い疲れてしました。失敗。
コバンザメ走行には大型トラックが良いようです。

丸岡ICを降りて、案内看板を目印に 九頭竜川沿いの国道417号を勝山市へ向かい、約30分が過ぎ 街地を抜けるころ 進行方向の左前方に 卵型のドームが見えてきました。そこが目指す恐竜博物館でした。

博物館には、10時30分ごろ到着。広い駐車場の半分以上が既に埋まっていました。関西方面のナンバーが目立ってました。日帰りドライブに手ごろな距離なんでしょうね。
館内は、地下3階のドーム?と成っており 順路をどおりに どちらかといえば早足気味で展示を見て歩き1時間30分かかりました。かなり本気の展示内容からすれば、大人800円の入場料は、納得価格と感じましたyo。

復路は、山道の国道157号を抜け最短距離で金沢市街を目指し、山側環状線経由の約90kmのルートを選択。
天気もよく、緑も鮮やか、風も心地よいので窓を全開にして のんびりと走りました。
途中で遅めの昼食に そばを食べました。旨かったyo。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。