SSブログ

ぬか喜び やっぱりね。

まだ梅雨明け宣言がないです。
でも、日中は焼けるような暑さだったりします。ただ、朝夕の通勤帰宅時間は、オープンで走るのにちょうどの涼しさなので オープン走行を楽しんでます。

昨日につづき、今日も赤信号でアイドリングストップ実践です。

1~2km先の信号まで見通せる田舎道は、短期の運行計画を組み立て易くエコドライブに最適です。
毎日走る通勤路ですから、信号のパターンは分かっています。
赤信号に突進するような事がないように 惰性走行、エンジンブレーキも状況に応じて意識的に使用しています。だから、思ったほどアイドリングストップを行なう機会は少ないのですが・・・。

が?
アレあれっ?
気づかぬまに

燃料計の“■”印が、走行距離約40kmの間に2個も減っています。
走行距離からみて 残りの“■”印6個が残ってる状況は妥当なところですが・・・。
エンジンのストップ-スタートの弊害か!?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

takac2

スマートロードスターですか!惚れ惚れする
スタイリングですね
エコドライブお疲れ様です。
なかなか大変でしょうががんばって下さい。

訪問が遅れてすいませんでした。
また、ちょくちょく寄らせていただきます。
by takac2 (2007-07-27 07:48) 

aritoshi

ようこそ takac2さん
エコドライブは大変と思ったら続かないので 楽しみながら出来る範囲でやってます。適度な集中力が安全運転にも繋がっていると思ってます。
これからもよろしく。
by aritoshi (2007-07-27 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。