SSブログ

効果てきめん!?アイドリングストップ

宣言どおり、赤信号時のアイドリングストップを実践しています。

これ↑が、証拠の写真です。
エンジンOFFでキーON位置で待機中です。(エンジン始動時の警告灯類が全点灯している状況です。)
アイドリングストップによるバッテリへの負荷や寿命を気にされる方がいますが、経験上そのような事はなく、反して 過充電し続け満充電状態を保ちつづけるよりは、適度に消耗と充電を繰り返すため長持ちするような気がしています。
ただし、バッテリの存在を忘れても良いという事ではなく、常に気にとめておき、ワイパーの動きやライトの照度から バッテリが弱っているなと感じたらアイドリングストップはせず、走行時のギア選択を1つ低めにするなどして、充電を補うようにしたりしています。(効果があるのかどうかは?です。)

で、です。メーター内の表示をよくみてください。
走行計は、燃費の目安とするため、デフォルトをトリップ計とし、給油のたびにリセットしています。
平均燃費20km/Lとして、燃料タンクの容量33リットルですから、満タンで660kmほど走る計算です。
燃料計は“■”印8個で表示され、“■”印1個消えるまでに概ね70~80kmほど走行するのが目安です。これまでの傾向も ほぼ目安どおり“■”印が消えていました。
が、今回はなんと!

走行距離が100km/Lを超えても“■”印が8つ残ってます。
これは、アイドリングストップの効果でしょうか。
いやいや そんなことは・・・・。(スマートの燃料系 アバウトですからね。)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

elle-hus

クラッチレスの2ペダルでシーケンシャルパドルシフト、軽量小型のオープンカー、下りの峠で無敵そうなスペックです。燃費20km/lもすごいですね。

ご挨拶遅くなってしまいましたが、訪問頂き、niceありがとうございました。
by elle-hus (2007-07-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。