SSブログ

駐車場では


駐車場では、ドアがガバ~っと開くことの出来る端っこに停めることが多い。
で、隣が赤いクルマの事が多い。

状況にもよるが、前進(前向き)駐車が多い。
降りた後の動きに無駄が少ないことと、ドアミラーを避けなくて良いこと、植え込み等に排気ガスをかけないための配慮などを考えて その様にしている。
もちろんコンビニや銀行などの駐車場では、強盗でないことをアピールするために アイドリングストップかつ前進駐車は、大人のマナーである。
とか、なんとか屁理屈を考えてみている。
“オレは何事に対しても前向きなんだ!”とか“何事も前進あるのみ”っていうのは苦しすぎる言い訳になってしまう。

実際は、バック駐車が苦手なだけなのである。
スマートというクルマ 小さすぎて車両間隔が掴み難いのだ。

ちなみにであるが、駐車場は燃費が悪化する場所であることを知っておきたい。
バック駐車にこだわりすぎ、何回もハンドルを切り替えし前進とバックを繰り返しているクルマを見かけるが、それは、アクセルペダルとブレーキペダルを何度も踏みかえる効率の悪い運転であるのだ。エンジンを何回も空ぶかししている状況に近いので ガソリンも相当消費しているハズなのだ。

割り切って ひと気のない離れた角の空スペースに さっさっと前進駐車で停め、速やかにエンジンを止めてしまったほうが、ガソリンの消費を抑えられるだけでなく、結果的には時間の節約にもなるのである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。