Fortwo mhd
運転が楽しくて、燃費も良好なスマート。もっと街にスマートの数が増えればいいなぁって思うんですが、パーソナル化が進んだこの時代であっても、やっぱり2シーターてダメなんでしょうか?
さて、省燃費運転のコツは、先の先を読み最適と思われる選択を考え、クルマを操り効率的にガソリンを消費すること。
先行車たちの動き、道路標識、信号のタイミング、脇道からの流入、路面状況、勾配、天候、気候、風向きなどなど ドライバーが読まなくてはならない情報を挙げたら切りが無い。
読み取った情報を順番に頭の中で整理して、最適の条件となるようアクセルペダルやシフトレバーを通してクルマを操る。
エネルギーを効率的に使うってのは結構大変なのだ。
そこに嬉しいニュースが飛び込んできた。
NEW スマートfortwoのハイブリッドエンジンが、この秋から生産されるらしいのだ。
ガソリンエンジンと電気モーターのハイブリッドシステムは、不要なアイドリングが無くなることは、もちろんのこと その相乗効果で効率的にエネルギーを消費するばかりでなく、熱として放出されるブレーキ時のエネルギーを回収することも出来るのだ。
スマートで採用されるシステムの詳細は 次第に明らかになるであろうが、省燃費運転がより簡単になるのは間違いないハズである。
日本での発売が待ち遠しい。ただ、嬉しいのか悲しいのか、2008年にはアメリカでの発売が決定しており、その人気が凄いらしいのだ。
http://www.usfl.com/Daily/News/07/07/0711_020.asp?id=54310
NEWスマートforwoを見られるのはいつになるのだろうか・・・。
度々コメント入れてすみません。
ディーゼルだけでなくてハイブリットも導入ですか?ニューフォーツーはすごいラインナップになってきてますね。
日本にはどれだけ入ってくるのか楽しみです。
そろそろ発表はないものでしょうかね~(^^)
by 魅衣呼 (2007-07-16 22:33)
いえいえ、愛読下さりありがとうございます。
http://blog.worldcarfans.com/index.cfm/8070710.003/smart-go es-hybrid!
↑ここにそのような情報がありましあ。
トリディオンセルのサンドイッチ構造が生かされるのでしょうかね。
forfourもroadsterも生産終了してしまった今となっては、スマート店で売る車がないハズです。せっかっくスマートブランドの認知度が消えてしまう前に 導入してもらいたいですね。
by aritoshi (2007-07-17 06:49)