背もたれの裏側
スマートの背もたれ(バックレスト)は、ヘッドレストと一体化した強化スチール製です。なるほど!ガッチリとしたつくりの良さは ここから感じられるのですね。
衝突時には 乗員を保護するため、ここが効果的に変形し衝突エネルギーを吸収するらしいです。 なかなか考えられたシートです。シートポジションを合わせるためにダイヤル式の角度調節機能はありますが、いわゆるベット機能はありません。もともとフラットに出来るだけのスペースがシート後方にありませんが・・・。
日本車が多く採用するレバー式の角度調節は、ノッチが合わず、もうちょっとっていう不満が残る事が多いです。また、建付け具合も甘くなりがちです。
一方ダイヤル式は基本的に無段階なので自分後のみに合わせられます。また、建付けも 背もたれでクルマを揺さぶる事が出来るくらいにしっかりしています。
で、助手席の背もたれは、角度調節さえも出来ない固定式ですが、前方にパッタンと畳むことができます。
中央の丸いところが以前のスマートではカップホルダーとなっていましたが、ロードスターのは、窪みが小さく ただの空気穴となっています。残念!!(なにが・・・。)
こんばんは~
助手席って角度調整できないのですか!?知らなかった~
後で自分のヤツも見てみます。
by imackey (2007-07-13 22:33)
こんばんわ。
助手席たおそうと何度か挑戦しましたが、硬すぎて倒せなかったです。
そうとう力がいりますか?
by 魅衣呼 (2007-07-16 22:24)
片手では、絶対に無理だとおもいます。
助手席を倒すには、左右のレバーをつかみ両側同時にロックを外す必要があります。かつ、ロックが外れた状態を保ちながら背もたれを前方へ倒します
シート(座面)を若干前方へスライドして 後方のスペースから手を回し、ロックを外し、二の腕(片付近)を使いシートを倒すのがコツです。
シートが半分倒れましたら、そのままでは、背もたれがダッシュボードに当たりますので、座面を最後部へ戻します。
by aritoshi (2007-07-17 06:24)
む~、ナカナカ大変ですね~(^^;
こりゃ上手くいかないわけです。。。
フォーツーと違ってカップを入れる事もできないので、倒しても有意義なことが少ないのがさらに難点ですね(^^;
by 魅衣呼 (2007-07-17 22:48)