SSブログ

羽黒トンボ


近所の川で羽黒トンボを発見した。
大きな石を積み立てた水路です。
コンクリートの水路が増える中、近所で唯一残る石の水路です。

堤防の草は管理のため定期的に刈り取られていますが、草刈機の届かない水辺の草は残ったままなのでのでトンボの住みかとなっているのでしょう。川底が砂利なので流れはゆったりとしており、昔ながらの自然が残った場所となっています。
毎年、2,3匹は見つけるのですが、今年は大量発生です。

今年は、水量が一定していたのが原因でしょうか。
橋の上から見ただけで4,50匹は確認できました。
トンボの季節になりましたね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

silvercopen

美しい水路ですね。
心が和みます。
by silvercopen (2007-07-10 00:27) 

aritoshi

羽黒トンボは、周囲を飛び回るでもなく おとなしく水辺の草の上でじっと止まったままで時を過ごすようです。
時折 優雅に羽を広げます。その仕草はまるでアクビをしているかの様で 時を忘れ眺めていてもあきません。
羽黒トンボは田舎の癒し系です。
by aritoshi (2007-07-10 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。