SSブログ

クーペって


ショッピングセンターの駐車場で隣に停まっていたクーペです。

さて、世界のクルマの流行はSUVからクーペへと移り始めている。と勝手に思っている。クーペは、決して売れ筋となるクルマではないけれど、メーカーのイメージを印象付ける重要な存在だと思う。
恐らくヨーロッパでは、クーペがクルマの原点と位置づけられているのではないかと思う。で、軸足をクーペへと戻し始めているのではないだろうか。

日本メーカーがミニバンしか作らなくなってしまった中で、アウディ、メルセデスベンツ、BMW、プジョー、アルファロメオ、フォードと名だたるメーカーが素敵なクーペをラインナップし、日本でもちゃんと発売している。悲しいかな 手の届かぬ価格帯なのが残念であるが、見ているだけでも楽しい気分になれる。
おっと、クーペの名門 フェラリーやポルシェ、アストンマーティンにジャガーも忘れてはいけない。

たぶん他にもいくつかの名門を忘れてるだろうが、兎に角、ヨーロッパでは、クーペが真面目に定番でラインナップされている。そんなところに籠文化と馬車文化の違いを感じずにはいられない。
馬を馳せて移動手段としたヨーロッパと えっちらおっちら揺れを楽しんで移動する日本とでは 本質的に求めるものが違うのだろう。良い悪いではなく、ブレーキやアクセル、ハンドルの味付けにも そんな文化の違いが現れていると思う。

ところで、日本車のクーペはといえば・・・・。
スカイラインクーペとフェアレディZくらしか思い当たらない。無理して付け足せばRX-8も仲間にはいるだろうか。
王者トヨタに至っては、クーペが揃ってないどころではない。ホームページ上から、"スポーツ&スペシャリティ"のラインナップが削除されている。このタイプで唯一残っていたMR-Sさえも人知れず消えてしまっている。
日本のクルマって これからってどうなるんでしょうね。
つまらないクルマばっかりになっちゃうんでしょうか。
コペンのクーペなんって言うのもアリだと思うんですが・・・。

さて、写真のクルマは、ヒュンダイ・クーペ。韓国 なかなかやるなぁ。 しかし、安過ぎるにも程があるぞ! で、なんでスペシャルの方が安いんだ~ぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

にぴ

こんにちは。
以前、トヨタのセラに乗っていたのですが、小回りもきいて良かったですよ。(日焼けには苦労しましたが(;^^A)
ああいう車は、もう発売されないんでしょうかね。。。
by にぴ (2007-06-27 00:07) 

aritoshi

にぴさんこんにちは。
セラの宇宙船のようなデザインは画期的でした。
今のクルマは、どんどん大きくなるばかり、小さくても存在感があり、今なら燃費も良くて安全なのって作らないんでしょうか。

せめれ、3ドアホットハッチくらいあっても良いと思います。
ユーザーもメーカーの作るCMイメージに自分をダブらせちゃうんでしょうね。結婚して子供ができたらミニバンに乗ろう!に完全に乗せられてる。ミニバンって一家に一台必要だろうか?
by aritoshi (2007-06-27 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。