SSブログ

グリーン税制の不思議

自動車税の納税時期となりました。納税は国民の義務 県税である自動車税といえど義務は果たしたいとは思っているのだが・・・。
ところで、グリーン税制ってなんかおかしくありません?
なにがグリーンなんでしょうねぇ。クリーンでなくてグリーンとした理由は?5月だから?まさかねぇ。


今さらですが、グリーン税制は、1.自動車税のグリーン化 2.自動車取得税の特例措置 の2つの優遇があります。“☆☆☆☆車”でかつ“燃費基準+10%達成車”または“燃費基準+20%達成車”の認定を受けたクルマを対象とし、自動車税と自動車所得税ついて一定の軽減、減税を行なう制度です。
詳しくは自動車グリーン税制についてをご覧下さい。

残念ながら、スマートロードスターは、どちらも認定も受けておらず対象となりません。
排ガスの“☆☆☆☆車”の認定については、専門的なのでわかりませんが、燃費基準につてはカタログから調べることができます。
ロードスターの車両重量が830kgなので、828kg 以上1,016kg 未満に区分されます。その区分の燃費基準値17.9km/Lに対し、カタログの燃料消費率(10・15モード)が18.4km/Lですから、残念ながら+2.7%なので、やはり認定基準に達していません。
実際には19.9km/L(現在までの平均)なので"燃費基準+10%達成車"をクリアしてるんですが、私だけでも自動車税を軽減してもらえないものでしょうか

さて、ロードスターと同じような区分のクルマを探してみるとトヨタのヴィッツが該当します。
ヴィッツは、車両重量が980kg 燃費が22.0km/Lです。(なんと!“Intelligent Package”装着車の燃費は24.5km/Lとなります。)“☆☆☆☆車”でかつ“燃費基準+20%達成車”ということです。
これにより、自動車所得税が30万円控除され15,000円の減税。また、自動車税(29,500円)が50%(14,500円)軽減されます。
なんと!締めて29,500円がロードスターよりもお得になるのです~ぅ。 う、羨まし~ぃ。

ところで、ヴィッツの実際の燃費はどうなのでしょう。e燃費(http://response.jp/e-nenpi/rank.html)を参考にすれば、17km/L程度です。おーぃ!基準燃費さえも達成していないじゃないかーーーぁ。おいおい、これでいいのか?

ガソリン価格130円/Lで計算してみると カタログ燃費の22.0km/Lであれば、10,000kmあたり59,000円で済むところですが、実際の燃費が17km/Lとすると76,000円必要で 実に17,000円の余計な出費となるのです。
せっかっくの軽減、減税の恩恵も17,350km走るとチャラになってしまいます。

なにも この件についてはトヨタが嘘つきだなんて事を言うつもりはないんです。(少しだけしか・・・)
確かに省燃費のクルマを普及させようという政策は理解できますよ。でも、燃費なんて走り方によって 如何様にも変わるもの。プリウスでガソリンを撒き散らすような運転をしている人もいるハズですから。
逆に大枚を叩いて燃費の悪い大きなクルマを買った末に、ガソリンを入れるお金がなくなてしまい泣く泣くクルマを車庫に眠らせている人だっているんです。
省燃費のクルマを売るからには、買った人にも省燃費を実践してもらわないと意味がありませんですよ。それが、恩恵を受けた者の義務でしょう。
二酸化炭素の排出量は、ガソリンの燃焼する量に比例しているのですから、ガソリンの消費量を減らす対策が必要でしょう。本当に環境のことを考えるなら固定的な自動車税とかを軽減しておき、ガソリン価格にグリーン税をプラスオンすれば、みなさん省燃費運転を心がけるんじゃないでしょうか?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

法隆寺

前車のプリウスではかなりグリーン税制の恩恵を受けさせていただきましたが、普通のクルマに戻って縁がなくなりました。
国産車のセッティングは10・15モード燃費に合わしてくるので実際の燃費は20~30%悪化します。
一方、輸入車はそんなの関係なしに入ってくるので実際の燃費はカタログ通りかそれ以上の数字を残しますね。
何か得した気分になりませんか?
by 法隆寺 (2007-05-21 00:53) 

marco

はじめまして、
グリーン税制は、星を早く達成させたメーカー(特に大手国産)の車をもっと買え!って国家が煽る結果となり、とても残念です。車に関心ない人によれば、あの星が多い方が燃費もいいと勘違いしている場合もありますし。。。
(^。^)
by marco (2007-05-21 16:38) 

aritoshi

法隆寺さんこんにちわ。確かにセッティングを10・15モード燃費に合わせているのかも知れませんが、ということは同じような運転を心がければ燃費は よりカタログ値に近づくハズです。メーカーは省燃費の運転マル秘テクニックを公開するべきです。
marcoさんこんにちわ。このまま行けば5星、6星とどんどん星が増えてきそうですね。吸った空気より綺麗な排気ガスを吐くクルマの出現がまちどおしいです。
by aritoshi (2007-05-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小矢部河川公園図書館で見つけた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。