SSブログ

6速は使わない。

前回の給油時の燃費が良好だった。6速を使わない運転が良かったのだろうか?

ギア比とタイヤ外周長からエンジン回転数と速度の表を作ってみた。

横がギア、縦が回転数で表内の数値が速度です。概ね実態と合っていると思います。
注:概算の計算値です。

で、スマートはマニュアルモードで走っているとシフトチェンジのタイミングをメーター内に「↑」や「↓」マークで教えてくれます。
ゆっくり加速中の「↑」マークの表示タイミングは
概ね2速へは20km/h 3速へは30km/h 4速へは40km/h 5速へは50km/hと5速までは、現在のギア段数に1を足して10km/hを掛けた時速が目安となります。回転数では2500rpm付近がシフトアップのタイミングで、変速後が2000rpm付近となります。
ただ6速へのタイミングを促す「↑」マークは,80km/hに達しないと表示されません。回転数では3000rpmです。実際には70km/h以上でシフトアップが可能です。

運転しているとギアが高くなるにつれ、エンジン回転数の低いところでのトルク感(ねばり)がないのがわかります。
60km/h以上くらいから空気抵抗が大きな負荷となるらしいですから その影響もあるのでしょうか。
2速や3速では2000rpm以下からでもゆるい加速感はありますが、6速では2000回転(70km/h)付近が限界なのか それ以下になると ねばりきれずクルマのコンピュータが勝手に5速にシフトダウンしてしまいます。

スマートが「↑」マークで教えてくれるように、6速は80km/h以上で使うもののようです。クルマへの負荷も考え一般道でOD(オーバードライブ)?は、使わないのが無難なようですね。
流石は空気を切り裂いて走るアウトバーンのある国から来たクルマってことですかね。

表をグラフにするとこんな感じ

特に意味はありません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

DOGHOUSE 黒田

細かく調べていらっしゃるので、とても参考になります。

小さい車好きの僕も

スマートロードスターは非常に気になる車です。
by DOGHOUSE 黒田 (2007-05-17 15:38) 

aritoshi

DOGHOUSE 黒田さん こんにちわ。
スマートロードスターは、ライトウェイトスポーツの仲間に入れると思うのですが、このような種類のクルマの存在をしってしまったからには・・・。
ロードスターとは長い付き合いになりそうですが、その後はもっと軽い方向へ向かいそうな気配です。いまのところ
by aritoshi (2007-05-17 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。