SSブログ

宮島峡・稲葉山へ行って来ました。

この日も半袖シャツですごせるオープンカー日和
市内の宮島峡・稲葉山ルートをドライブしてきました。
目的は、“熱いコーヒーをゆっくりと楽しむ”ことにしました。水筒に熱いコーヒーを詰めて家を出ました。これなら混雑とは無関係です。

小矢部市(稲葉山・宮島峡)のスライドショー



宮島峡一の滝



先ずは、宮島峡 一の滝
駐車場が整備されていました。トイレ、あずまや、ベンチもあります。
いっぷくにはちょうどよいです。さっそくベンチに腰掛けて、コーヒーと滝の音をゆっくりと楽しみました。
いままでは、急な階段をおりて滝を間近にしか見られませんでしたが、少し離れた特等席からは滝が一望できます。


宮島峡二の滝


次は 宮島峡 二の滝
こちらは、整備途中でしょうか 未舗装の小さな駐車スペースらしき場所にクルマをとめました。
滝は2段あり、おそらく下流の滝が本滝でしょうか。それとも2つ合わせて二の滝って呼ぶのでしょうか。
ここは写真だけとって次に移動しました。


宮島峡龍宮淵



宮島峡最後は 籠宮淵
道路から少し脇に入った静かな場所です。川が湾曲しているため、感覚的には山方向へ水が逆流しているような不思議な場所でもあります。
強い風に大きな八重桜から花びらが散り、川面をほんのりと桜色に染めました。ずーっと見ていてもあきません。


稲葉山




宮島峡から枝道に入り、稲葉山へ向かいました。
途中に牧草地があり、緑がみごとだったので赤いスマートを入れて写真を一枚。
頂上には風力発電の大きな風車が3基、ぐ~ぉンぐ~ぉン風を切りながら、回っています。
展望広場からは 砺波平野が一望できます。
富山県の悲しいところ 高圧電線と鉄塔がどこの景色にも映ります

左腕だけが日焼けする外車焼けってありましたけど、強い陽射しの中をオープンでドライブしてたら 両腕が日焼けしてしまいました。オープンカー焼けって言うんでしょうか?
これ以上、陽射しが強くなるとオープン走行は厳しい感じですね。サングラスも必要かも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。