SSブログ

能登半島沖を震源とする地震が発生しました。

気象庁の情報です。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/25094400353.html

平成19年03月25日09時44分 気象庁地震火山部 発表
25日09時42分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。

震度6強 石川県能登
震度5弱 石川県加賀
震度5弱 新潟県中越
震度4  新潟県上越 新潟県下越 新潟県佐渡
震度5弱 富山県東部 富山県西部
震度4  福井県嶺北
震度3  福井県嶺南
震度4  長野県北部 長野県中部
震度3  長野県南部
震度4  岐阜県飛騨
震度3  岐阜県美濃東部 岐阜県美濃中西部
震度3  静岡県西部
震度3  愛知県西部

今後の情報に注意して下さい。

こんな大きな地震は始めて経験しました。
私の住む 富山県西部の震度は 震度5弱 だったそうです。
もともと地震の少ない地域なんで、過去の大きな地震といったら阪神・淡路大震災にまでさかのぼります。

今回の地震は、大きく揺れが10数秒ほどつづきました。リビングの本棚が倒れるかと思いとっさに押さえつけました。
小さな揺れで「あ、地震」と感じたあとに、徐々に大きな揺れが起こったので、割と冷静に対応できたというか、対応は何も出来なかったのですが、パニックにはならなかったです。
これ以上揺れると、家が倒壊するかもって思っている間に揺れは収まりました。
ストーブ、ガス、ボイラーなどは 安全装置により全て停止しました。
電気の停電はありませんでした。地震直後から電話は通じにくくなりました。

とりあえず、火の元の確認と非難路の確保をして、しばらくテレビで情報収集をしてました。
その後、余震が何回かつづきましたが揺れは大きいものの数秒と短いモノでした。徐々に小さくなり、発生から1時間以上たった今は平穏を取り戻している状況です。

情報発表日時
平成19年03月25日11時21分
発生日時 最大震度
25日11時19分頃 震度3 
25日10時11分頃 震度3 
25日09時42分頃 震度6強
25日09時42分頃 震度3 
25日09時42分頃 震度3 
25日09時42分頃 震度6強
25日09時42分頃 震度3 
25日09時42分頃 震度3 
25日09時42分頃 震度3 
25日09時42分頃 震度3 
25日09時42分頃 震度6強

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

乾物屋

余震はまだ続くと思いますが、先ほどの本震を超えるものはほとんどないはずです。上から落ちたものはそのまま下に置いたままがいいかと思います。ドアは開けて、スリッパと眼鏡は枕もとに置いておくことをおすすめいたします。
by 乾物屋 (2007-03-25 12:11) 

imackey

このたびはビックリされたことでしょう。お怪我が無かったようで何よりです。
夕方にも大きい自身があったようですが,引き続き気を抜かずにお気をつけくださいませ。
by imackey (2007-03-25 22:27) 

aritoshi

市内では、車庫のなかのモノが落下し、クルマに へこみキズがついたというプチ被害もあったと聞いています
さいわい、ケガも被害もなくよかったです。
人間、びっくりすると固まって何もできないものですね。
by aritoshi (2007-03-26 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。