エネオスって良いのかも。
前回シェルを給油してからしばらくして、クルマの不調を感じていました。シフトアップ時の息継ぎ感が大きくなったのです。もちろん、シェルが原因かはわかりません。
今までは、変速ショックは感じるものの全然我慢できる範囲のもので、慣れから気にもしなくなっていました。ベテランのシフトチェンジと言ってよいでしょう。
それが、なんか半クラッチを失敗したというか、減速感の後に失敗を補正するための小さな空ぶかしが起きるのです。頭と体が揺れるのでカラダに力が入ります。
シフトアップのタイミングが早すぎてエンジンの回転数がたりなかったのかと思い、引っぱり気味でシフトしてみても同じです。
で、昨日エネオスを給油したのですが、今日になって息継ぎ感がなくなり、もとのロードスターに戻ってました。軽快そのもの、減速からの加速も待ったナシでOKです。
燃費との関係は不明ですが、乗り心地というか、シフトチェンジ感には明らかな違いを感じます。
もしかしたら、エネオスとロードスターの相性が良いのかも
一事は、気になっていたウインクラフトさんの変速タイムラグ改善を真剣に考えたのですが、今のところ必要ないかんじです。
スマートの本が発売になったそうです。
コメント 0