SSブログ

タイヤ交換

今日タイヤ交換を行いました。
今年は、雪が少なく、スタッドレスタイヤの活躍の機会も少なかったです。結果的にドライ路面も得意なミシュランのX-iceを選んだのが吉とでました。しかし、ここまで雪が少ないとは思いませんでした。

春めいてきて、今日なんかは半袖で過ごせるほどでした。
いくら剛性が高いと自慢のX-iceでも ここまで気温が上がるとゴムがやこくなりすぎ、転がり抵抗が増したような乗り心地の変化を感じるようになったので交換することにしました。


タイヤ交換時には、安全のため車体下にタイヤを入れて行なうのが基本ですが、スマートロードスターの場合、車高が低いのとタイヤ幅が太いのとで入リません。
タイヤ幅は4輪同じですが、前輪と後輪ではホイールのオフセットが違うので注意が必要です。タイヤに回転方向がある場合は、それも注意します。
タイヤを留めるボルトは3本なので交換作業は比較的楽です。時間も短く済みます。何より締める順番を考えなくてもちゃんと三角形で対角線となるのが気楽です。

春タイヤを履いたロードスターはクイックなハンドリングを取り戻しました。明日からの通勤も楽しくなりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。