SSブログ

踏切で一旦停止しするのは大切なこと

踏切で一旦停止し、安全確認するのは大切なこと
列車通過の左右確認はもちろんですが、踏切の向うに自分のクルマのスペースがあるかの前方確認が一番大事ではないだろうか

通勤路にある口ーカル線の小さな踏切、住宅団地とも接しており、脇道から出てくるクルマも多い。工場から出てきた大型車が狭い道を塞いでしまうこともある。

この踏切、きちんと停止するクルマは少ない。安全確認さえもしていない。この踏み切りだけではない。みんな日本の安全をそんなに信じきっているのだろうか。止まるのが面倒なのだろうか。

適当に減速するだけで、車間も開けず前のクルマに連なって渡るクルマが多い。
渡る途中で警報機が鳴り出し、早く行けとクラクションを鳴らされた事が何回あるだろうか。こちらは安全を確認し、脇道からのクルマの飛び出しに備えたスピードで渡っているのだ。安全を無視して踏み切り内に入っておきながら、警報機が鳴り出したから慌てて他人のクルマをクラクションで急き立てるのはお門違いではないだろうか。急き立てれば、ビックリしてブレーキを踏む車だって、エンストするクルマだってあるだろうに、運行本数の少ないローカル線だと軽視せずにもっと安全に気を配るべきだと思う。


(停車中に撮影)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。