SSブログ

スマートとスバル360の共通点

クロスランドおやべ近くの 図書館おとぎの館でコミック版プロジェクトXのスバル360の開発物語「日本初のマイカーてんとう虫 町を行く」を読みました。
何気なく手にとったのですが、物語に引き込まれ いっきに読みきってしまいました。
戦後の日本で安くて大人4人がちゃんと乗れるコンパクトカー開発の苦労話。軽自動車のルーツをみたような気がしました。

最近の軽自動車は、大きく重く燃費が悪く、節税対策だけがメリットと言ったら言い過ぎでしょうか。現代の軽自動車に求められるのは環境性能だと思います。
スバル360の精神は、図らずもスマートに受け継がれているように思います。どうでしょう?

ほかに「夢のロータリーエンジン誕生」「運命のZ計画“フェアレディZ”世界一売れたスポーツカー伝説」を読みました。

おとぎの館
http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/3093


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

こんばんは!
ご来訪ありがとうございます(*^_^*)
たしか、ロータリーエンジンの話は二週連続で放送でしたミスタールマンのエピソードも組み込まれてましたね。
by (2007-02-18 21:30) 

aritoshi

コミックを読み終えた後、ロータリーエンジンのクルマに乗りたくなってしまう単純な私なのですが、省燃費ロータリーを積んだロードスターがあれば、少々高くたって買っちゃうかもしれません。
by aritoshi (2007-02-19 05:56) 

silvercopen

ロータリーの話はテレビで見て、私も感動しました。
確かに今の燃費の悪い軽自動車よりスマートのほうが環境性能に優れていますね。
Copenなんて11km/L程度です。
by silvercopen (2007-02-19 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。